《モバスト》『司令官装備&スキル@建設用』無課金・微課金オススメをご紹介

今回の記事は…

司令官装備とスキルツリーの活用法

●序盤でオススメ(無課金)の装備を少しご紹介

●NEZUMIがプリセットに設定しているお気にの装備とブースト率

を中心にご紹介したいと思います!!


現在は、初回600円の課金でも優秀な装備をすぐにゲット出来るので、あまり参考にならないかもしれませんが装備の基礎をおさらいするつもりでご覧下さい(^_^;)

ちなみに、装備の方は戦闘ではなく、内政用(建設・研究)の装備をご紹介致します!

ではまず、司令官の装備のご説明から!


《司令官の装備とは?》

司令官は、『武器』『頭』『胴』『靴』『装飾品(最大3つ)』といった、最大7つのスロットに各装備を装着する事ができます。装備の種類により様々な恩恵をもたらしてくれます。例えば、『建設にかかる時間を短縮』させたり『研究にかかる時間を短縮』させたり『資源生産量をアップさせる』等々。※この画像では装備を全て外した状態にしています。

まずは、上の画像の様に、司令官の装備を一切付けていない状態で『司令官ブースト』がどの程度なのか見てみましょう!

※2017年 3月27日現在

【研究速度 +105%】【建設速度+6%】ブーストがついていますが、装備ではなく司令官のスキルツリーによるもの

装備させていないのでほとんどのブースト率は0%…


では次は司令官のスキルツリーを見てみましょう!

こちらの画像の例では、スキルツリーの研究を重点的にポイントを割り振っています。

プリセット装備アンロックまでは、スキルポイントのリセットで地道にポイントを振り直すという作業をする事になります。

序盤は面倒なのではとりあえず『建設』『研究』『部隊訓練』をMAXで、あとはお好みで。 


【装備とスキルツリーへのポイントの割り振り方で重要な点】

●何をする為なのかまず考え、それに合ったブーストのかかる装備を把握する事

●それぞれの特性を活かした装備への換装、スキルツリーでその特性を最大限活かせる項目へポイントを割り振る事


モバストをプレイしていく上で『装備・ブースト』の2つはとても重要!!

まずはその点を初心者プレイヤーさんは念頭に置かれて下さい。

では具体例として、現在私が使用している司令官装備とそれを装着している際のスキルツリーのポイントで、一体どの程度のブーストが発動するのか?

まずは建設ブーストを例に活用法をご説明致します( ̄^ ̄)ゞ


《建設用の装備とスキルツリー》

まずはメインアカウントから⬇︎

【装備】

セットギアの装備は、全て揃えると別途でブーストがかかるのでオススメ。主な入手ルートは課金。

製造で作る事も可能ですが、素材集めがかなり大変。。。

よくできたゲームです(^_^;)

【スキルツリーのポイント】

【装備・スキルによるブースト】

建設速度が+991.57%と大幅に上昇しました!!建設にかかる時間が短縮されます。ハンマーコスト軽減というのは、確か基地レベル22以上からだったと思いますが、建設アップグレードする為に資源の他ハンマーが必要になるのですが、その数を軽減させる効果を得られます。

現在出ている1番いい建設装備のセットギア、そしてスキルは建設とセットギアのセットボーナスが上がる様にスキルを振っています。

セットギアは、装備自体のレベルを上げる事でブースト率も上がる優れものです。微課金の方であれば是非ゲットしておきたい代物。


では続いてサブアカウント

(ほぼ600円課金のほぼ無課金)⬇︎

【 装備】 いくつかあるサブアカウントの内の1つを例にあげてみました。

装備の種類やランクもバラバラですが、手持ちの素材で作れた物を装備させています。

スキルはメインアカウントと同様に、建設項目はMAXで他はお好みにしてます。結果ブースト率は⬇︎

無課金でも頑張れば作れるエンジニアの装備がオススメです。

それを紫ランクかオレンジランクで製造出来れば、建設にかかる時間はだいぶ短縮できます。

エンジニア程ではないですが、トマホークも建設装備のオススメの1つで、必要な素材集めはエンジニアよりは楽だと思います。それに、序盤では資源生産も意識したいところなので、食料と鉄の生産スピードが上がる事もオススメとしてあげる理由です。

ワークマンシリーズは、ブーストではなく時間そのものをマイナスさせる効果があるので、こちらも序盤では重宝します。

この装備での具体的な建設にかかる時間短縮の例⬇︎

注目する点は、『本来の時間』に対して『実際の時間』がどれだけ短くなるかです。

レベル21に上げる際は資源の他に達人のハンマーが必要になります。ゴールドで購入可能です。

21レベル上げる例の場合、40日も時間が短縮される事がお分かり頂けるかと思います。

【補足】

※装備の色はランクを表しており『灰色<白<緑<青<紫<オレンジ』の順でより良い効果を得られる。装備を製造する際は、何%の確率でどのランクで完成するのかしっかりと確認しましょう!

※装備名の横(レベル ◯◯)は、司令官が装備出来るレベルおよび製造可能なレベルの事です。


《装備を製造してみよう》

製造は『兵器工場』➡︎『 製造』より行います。

初期段階では、装飾品のスロットに鍵がかかっていますが、兵器工場のレベルを21にする事で3つ全て解放が可能。

製造をする際に気をつけるべき4つのポイント!!

●司令官レベルが製造可能なレベルに達しているか。

●コインや素材は足りているか。

●素材のランクは何色か。

●素材のランクにより、製造成功(高品質)の確率が変動する。

最後に上げたポイントが、製造を行う上で1番重要です!!!


左から『灰色→白→緑→青→紫→オレンジ』の順に%が表示されており、この%が製造成功のカギ!

どのランクで仕上がるか、それは製造を開始する際に選択する素材のランクに左右されます。

上の画像の例ですと、30%の確率で緑ランク、35%の確率で青ランク、そして紫ランクになる確率はわずか35%です。どのランクにもなりうる可能性がある状態。

理想は、全ての素材のランクを揃えて100%の成功率で製造をすすめたい所ですが、私は結構30%や40%あれば製造しちゃいます(^_^;)んで成功する時もあれば、金70%なのに下位ランクに仕上がる事もしばしば…(T ^ T)

という訳で、装備を製造される際は、上述した4点に気をつけて、運任せにするも良し!

素材をコツコツ集めて堅実にするも良し!

様々なブーストのかかる自分好みの装備を製造しましょう!


最後に、装備は何かを行う際に付けておけば、後は外してしまっても大丈夫です!

例えば、建設を開始する直前に建設装備にして建設開始。その後、もし研究をするのであれば研究装備に切り替えてしまっても何の問題もありません。開始する際にその装備になっていればブーストはかかります。

部隊訓練や装備製造をする際も然りです!

装備を変えたからといって、既に開始したものに関しては、ブースト率(短縮された時間など)に影響はありません。

但し、開始した後に「装備変えずにやっちゃった〜」ってな時は、後から装備を変えても意味が無いので、諦めるか開始した建設や研究を中断した方がいいでしょう。

使用した資源が勿体無い気もしますが、莫大な時間がかかる時はその方が得策です、


この記事気に入って頂けましたら『いいね』『コメント』『シェア』宜しくです♪

質問もお気軽にどうぞ!ブログコメントや『twitter』『Lobi』というアプリにルームを作っていますので、どこからでもオッケー👌

長くなったので、次回は現在私のお気に入りの訓練や研究装備などのご紹介をしていこうと思いますので、また宜しくお願いします🐭

●Lobiルーム【もっと広がれモバストの輪】

⬆︎お陰様でルーム参加者増えています♪

About sononezumi 271 Articles
1987年8月21日 生まれの30代!!福岡生まれ福岡育ち、いずれ日本や世界を旅したいと考えている、ゲームと自然を愛するおっさ...お兄さんです。

Be the first to comment

コメントをする