《モバスト》戦闘指南書 〜兵種特化で勝った〜

🐭こにゃにゃちわ〜♪🐭

こないだVIPの上限が160まで引き上げられたと思えば、本日司令官レベル90へ上限が上がったり、ヴァンキッシャー装備の青色も割と早い段階で投げ売りされたり、短いスパンで色々追加されて参っちゃいます…(^_^;)

皆さん課金はほどほどにね(>_<)w

それから課金するタイミングも重要!

もはや旬などすぐに過ぎ去ってしまうのでw

と、前置きはこのぐらいにして、今回は戦闘について簡単にご紹介したいと思います!

それではどうぞo(・x・)/


《ねずみの戦闘指南書》

●はじめに

まず、部隊構成にコレといった正解はない

がしかし、ある程度の目安はあります。

どの部隊をどのぐらい作っておくのか、プレイスタイルが攻めなのか守りなのか、結集参加の有無や課金の度合い等で人それぞれ。

色々やり方があるのは面白くもありますが、難しくもあります。

研究や内政にばかり追われ、戦う事をしないとモバストの楽しさに気づけません。

そこで私は研究に見切りをつけ、思い切って増兵する事にしました。

現在の状況と先日の戦闘レポートを公開致しますので、部隊構成を考える上での目安やヒントになれば幸いです!


●具体的な例

現在の私の部隊構成は上の画像の通りで、通常・上級・傭兵ほぼ均等です。

●T1〜T3部隊は作らない

●T4部隊を各15T(目標は2〜3倍)

●T5部隊を各40B(目標は1T)

●T6部隊を各1.5B(目標は2〜3B)

正直ナーフはあまり気にしていませんw

T4は肉壁として大量に作り、T5はもしもの為の保険、T6は攻めたり結集に参加する用。

個人的にはそんなイメージで作っています。

トラップに関してはは、T6のみを各種ほぼ均等に作っています。


●私の基地作りにおいての目標

●単騎攻めで基地を燃やしたい!(パワーTクラス)

●2〜3桁TKのハイパワーから攻撃を受けても燃えない。

●防衛で司令官をキャッチしたい!(現状は厳しい)

これらを目標に増兵しました。


●戦闘レポート

増兵後、早速戦闘してみました。

パワーTクラス。少し前の私のパワーの10倍以上。VIPランクは私が156なので、一つ上のプレイヤーさんです。
相手プレイヤーさんの司令官装備は、ヴァンキッシャーの青。7セットボーナスが発動されおり、ギアレベルは54。

それに対して私の装備は…

青装備が一つ混じりセットボーナスなし。下位のヴァンキッシャーの混ぜこぜ。セット装備ではないので、当然ギアブーストもなし。

※戦闘前に、相手の装備を確認する事はもちろんですが、セットボーナスがついているのか?VIPランクはどのぐらい?ギアレベルは?等を確認する事をオススメします。

特にVIPランクは重要で、ランクに応じでブーストが付くので自分と同等くらいか、それより下を狙うと勝ちやすいと思います。

見事敵を燃やす事に成功し、目標の一つをクリアしました!!

攻撃時の部隊構成は、T6通常・上級・傭兵の歩兵だけ、トラップはT6をほぼ均等です。

歩兵特化にしたので、武器庫の弾薬も歩兵にブーストがかかる様にしました。

武器庫の研究ツリーをコンプリートさせると、3つの弾薬をアクティブにする事ができ、その分ブーストの恩恵も大きくなります。

1つは攻撃する為のホローポイント、2つは歩兵ブーストをかける為の劣化ウラン、3つ目にアーマー貫通を選択してみました。

武器庫の研究は、とてつもない量の資源と時間を要しますが、課金でDBC(デイリーボーナスクラブ)に入ったのでゼロスピードで研究する事ができ、一気に終わらせました!

微課金で安いパックを買う手もありですが、時に思い切って高いパックを買い、DBCに入るとかなり研究も増兵も進みます!!

DBCメンバー専用のブーストがかかるので。

DBCメンバーブーストの例

それから、攻撃前にバトルマークを付けておきましょう!バトルマークの研究が進んでいれば、さらに攻撃ブーストがつきます!

マークすると基地が赤くなり、司令官の有無等を確認する事が出来ます。

ってな感じでヴァンキッシャーの青装備のプレイヤーさんを燃やす事に成功した♪

のですが…

その後試しに特化ではなく、T6部隊各種ほぼ均等、トラップなしで攻撃したところ大敗して司令官をキャッチされました(^_^;)

いや〜モバストって奥が深いし戦闘はシビアですね(>_<)

まだまだ私も修行が足りません!!!


Lobiチャットルームで情報交換♪

Lobiというゲームに特化したLINEの様なアプリをご存知ですか?

モバストの情報交換はもちろん、雑談もオッケー!ゲーム好きな方と交流を深め楽しみましょう♪♪

私の作ったチャットルームと、モバスト総合のチャットルームのリンクを貼っておきますので、興味があれば参加されてみて下さいね!

【もっと広がれモバストの輪】

【総合】モバイルストライク

画像及びリンクはApple Storeになります。

 


AppStore課金やiTunesの利用で
ポイント貯まる!!
お小遣いサイト『PointIncome』

⬆️微課金盟主奮闘記は
ロリポップレンタルサーバーで運営しています。
About sononezumi 271 Articles
1987年8月21日 生まれの30代!!福岡生まれ福岡育ち、いずれ日本や世界を旅したいと考えている、ゲームと自然を愛するおっさ...お兄さんです。

Be the first to comment

コメントをする