《FF15 新たる王国》ギルド非所属は損をする!ギルド基礎知識

こんにちは🐭です!

皆さんギルドに所属されていますか?

ギルドに入る事で様々なメリット、楽しみが生まれますので必ず所属しましょう♪

特に、微課金や無課金であれば尚の事参加をオススメ致します!!

ただ、どんなギルドに所属するかがとても重要で、ギルドマスターやメンバーの人柄、ギルドのプレイスタンスを見極めましょう。

ギルドの種類は多種多様。

平和主義的なスタンスだったり、完全武闘派だったり、中には民族差別主義的なコメントを記載してあるギルドもあります。

自分に合ったギルドを見つけるのも、このゲームの楽しみの一つだと思います!!

では前置きが長くなりましたが、ギルドに所属する事で得られるメリットや楽しみ方をご紹介していきたいと思います( ̄^ ̄)ゞ


【ギルドとは?】

簡単に言うと、ゲームを一緒にプレイしていく仲間で構成されるチームです。他のゲームでは同盟、クランなどと呼ばれる事も有り。

ギルドメンバーの構成は、設立者のマスターと他のメンバーで構成され、1つのギルドに最大100名所属する事が可能です。

※ギルド設立は王城レベル5以上になれば、どなたにでも可能です。

中には、外交担当など役職を決め、その内容をギルドの公開プロフィールに記載して、組織が円滑に機能する様努力されている所もあります。


【公開プロフィール】

こちらがギルドの公開プロフィールです。ギルドを探される方向けにメッセージを書き込んだり、敵対や友好ギルドの名前を記したり、基本的に記述内容は自由♪


●外交の時に役立つ

『国ルール遵守しますと明記していたギルドのメンバーにタイルキルをされた⇒遵守されていないじゃないか⇒謝罪要求』 この様な感じで外交する際の判断材料になり得る時もあります。


【ギルド所属で出来る事】

①仲間がいるのでチャットで情報を共有したり、雑談したり、単純にコミュニケーションを取るのが楽しい。

 

②ギルドクエストが受けられ、ロイヤリティを貯められる。貯めたロイヤリティを使用し、ギルド所属者専用のギルドストアで買い物が出来る。

ロイヤリティという通貨をしようして、時短や資源ブーストアイテム、盾などの購入が可能です!

まず優先的に集めたいアイテムは…

バリアは最優先事項ですね!バリアが切れてしまうと敵に攻められる危険性大!堅実にいくのであれば、いくつかストックさせておきましょう! ※モバストではゴールドで購入できましたが、FF15は現段階では無理の様です。
建築・研究・増兵など、何をするにも資源が必要です。これは永遠のテーマになると思います。初期では、採取で集められる量も少なく時間も結構かかるので、王国内の資源施設から自家栽培で生産していくのが重要です。その為、ロイヤリティに余裕があればこのアイテムを買う事で生産にブーストがかかるので短期間で資源確保が可能となります。
こちらは逆に、あまり気にしなくていいかな?と個人的には考えています。チャレンジクリアの報酬やモンスターからドロップするアイテム等での確保が出来るので、ロイヤリティが勿体無いです。

最初の頃はロイヤリティがとても貴重です。

いつかは腐るほど余る様になるかもしれませんが、課金しないのであれば大切にしましょう。

●ロイヤリティの集め方

モンスターを攻撃した際にドロップする事がある。
ギルドクエストやチャレンジ報酬で集める。シークレットボックスやギルドギフトからも獲得の可能性あり。

 

③ギルドメンバー同士で資源の支援をし合う

資源の支援には、交易場といつ施設が必要です。交易場のレベルが上がる事で、一度に支援できる資源の量が増えたり、支援する際の税率を下げられます。

資源生産の為に複数アカウントを作成し、資源基地からメインの基地に資源を送るという事をモバストではやっていました。

 

④仲間と共闘できる!!

このゲームの基本は戦争です。その時、単騎で相手の王国に兵を派兵する事も可能ですが、共同攻撃(結集・同盟砲)で仲間の部隊を集結させて相手の王国に攻める事が可能!

この手のゲームの醍醐味の1つです!

ギルドホールのレベルが上がると、共同攻撃における部隊動員数のキャパシティを多くする事が出来ます。

発起人の王国に各メンバーが部隊を送り、標的の王国へ一斉攻撃を仕掛けます!!

これがまたドキドキワクワクで面白い♪

また、逆に敵から攻撃を受けそうになった際、仲間から自分の王国へ部隊を派兵してもらい助けて貰う事も可能です。

援軍を受けるには、大使館という施設が必要です。

 

⑤ギルドギフトをゲットできる♪

メンバーの中によく課金する方がいれば、課金の際にメンバー全員にギフトが送られます。ギルドギフトは開封に時間制限があるので、忘れず開封しましょう!


以上、簡単ではありますが、ギルドに加入するメリットとギルドで出来る事をいくつかご紹介致しました!!

様々なギルドが既にたくさん出来ていますので、公開プロフィールを読んだり、ギルドの管理者へコンタクトをとったりして、自分にピッタリのギルドに参加しましょう♪

FF15 新たる王国 廃課金クソゲーとも呼ばれていますがww 楽しみ方を見出すのはプレイヤーの皆様です( ̄^ ̄)ゞ

課金はほどほどにね♪


最後に、当ギルド『Nezu me Land』のご案内です!!

私、Sono NEZUMIがリーダーを務める、自由に楽しくがモットーのギルドです🐭

モバスト微課金プレイヤーの私やモバストプレイヤーの方もいるので、初心者の方へのフォロー体制はバッチリです!

参加資格は特にありませんので、ご興味ございましたらお気軽に申請して下さいね♪

鯖移動になり、現在はイオス国  75サーバーにて活動中です!

【プレイしてみよう!】

⬆︎iOS版をインストール
⬆︎Android版をインストール

⬆︎アフィリエイトビギナーでも稼げる、高単価広告多数
⬆︎三国志ゲームが好きな方もそうでない方にも!

●Lobiチャットルームへのご参加もお待ちしております♪→ここをクリックで参加

友だち追加

⬆︎LINE@より最新ブログ更新情報をお届け


AppStore課金やiTunesの利用で
ポイント貯まる!!
お小遣いサイト『PointIncome』

⬆️微課金盟主奮闘記は
ロリポップレンタルサーバーで運営しています。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

About sononezumi 271 Articles
1987年8月21日 生まれの30代!!福岡生まれ福岡育ち、いずれ日本や世界を旅したいと考えている、ゲームと自然を愛するおっさ...お兄さんです。

Be the first to comment

コメントをする