【NHK解約】他人の個人情報まで聞くのは法的にアリなの?? [改訂版]

【NHK解約の為TEL】

NHK解約関連の情報は、一時期ネットであさりまくっていたのですが、今回は本当にTVが無くなるので電話してみました!!

その時の音声はないですが、記憶を頼りに会話形式で紹介させて頂いております。

今回も過去にも、NHKには非常に不快な想いをさせられ、腹わた煮えくりかえっとります!!!


過去に違法な手続きで契約をさせられた経験有

受信料は20歳からずっと払い続けています。

途中、23歳くらいに引越しをした際は、違法な手続きで契約をさせられました。

それからはずっと泣き寝入り状態。

その時の、『訪問前の事前連絡なし』『説明義務違反』で契約させられた時の事を少しお話し致します。

やつらNHKは突然くる

何の前ぶれもなく、新居で家族と夕飯を食べていたら、突然ピンポーンと家のチャイムが鳴りNHKを名乗る男が現れました。

 

引越しされましたよね?この書類にサインして引越しの報告をしなければ駄目ですよ。大変な事になる所でしたよ。

 

的な事を言われ、「まじか!なんかヤバイ事になりかけてたのか。あぶなかった〜」ってな思いでサインをした記憶があります。

引越しをすれば自動的に解約されると知ってはいたものの、まさかその時書いたサインが新たにNHKと契約を交わす事と気づけませんでした。

 

だってそんな説明一言もなかった

そもそも気づくって何だよって話ですよねwww

説明をしっかりやれよと…。

詐欺かよと…!!!!

 

その経験から私は、NHKは突然やって来るし、説明をちゃんとしないどころか嘘を言うやつらだと思っています。

 

それからというもの、お金を支払うのが嫌ではなくて、違法行為で契約させられた事がずっと頭にきていましたし、ネットで色々調べるにつれてNHKに酷い契約をさせられた人の話や事件にまでなった話などを知り、解約したくて堪りませんでした。


満を辞して解約を決意

今回、解約に踏み切る事を決意し、一筋縄ではいかないだろうと予測はしていましたが、

『コールセンターの女性の高圧的な話し方と客に対する配慮の無さ』

『え?そんな事まで聞くの?』

と怒りや疑問を覚えたので記事にします。


【受信料関連の問い合わせ先】

NHKふれあいセンター  0120-151515


他人の個人情報を聞き出そうとする

一連のながれ…

電話をすると音声ガイダンスが流れる。

ガイダンスに従いプッシュホンの[3]を押すとコールセンターの方へ繋がりました。

出られたのは女性の方です。

録音はしておらず、さっき起きた事の記憶を頼りに綴っていきます。

ですので、言葉の違いや話が飛んでいる箇所も多少ありますが、ご容赦くださいませ。

 

下記の会話、青文字が私赤文字がNHK

『NHKふれあいセンターです。いかがなさいましたでしょうか?』

『受信料の契約を解約したいので電話しました。』

『ご理由は?』

 

ん…?!理由?あぁ何故解約したいのかって事ね。

 

『家にテレビが無くなるので、解約の用紙を送って頂きたいのですが。(ネットで調べた所、電話をして用紙を送ってもらうという流れを知っていたので)』

『いつ処分されるのでしょうか?』

『多分来週あたりですかね?実は私、今入院してるんですよ。なので詳しい日は…』

『では、処分してからでないと解約のお手続きには出来ませんので、処分後にご連絡頂けますでしょうか。』

 

え!そうなんや…。処分後って面倒くさいなぁ。

入院中の為、自由に身動きが取れ辛いし、他にも色んな手続きを抱えていたので事を早急にすませたかった俺。

ここで食い下がる訳にはいかない!!

 

『あの、テレビ自体はもう無いんですよね。離婚したので元嫁さんのほうに行きました。』

『譲渡されたという事ですか?』

『そうです。所有権はもう私にないので契約の必要はないですよね?だから解約したいんです。』

『では譲渡された奥様のごご住所を教えて頂けますか?』

 

えぇ!!元嫁とはいえ他人の個人情報まで聞き出してくるのかぁ。

教えたら転居先の元嫁さん所にでも行くのかな…?

 

『いや奥様って言われてももう嫁じゃないんですよ…。それに個人情報なのでそれは教えかねます。』

『譲渡先のご住所をを教えて頂かないと解約の手続きは進められません。』

『いや、こちらにも色々事情がありますので、転居先は分かりかねます。もう家にはテレビがないので解約の用紙を送って下さい。』

 

入院や離婚の話までしたのに、全く気遣いのかけらもなく終始高圧的なトーンで話す女性にイライラ。

ちなみにその前に電話した、法テラスの方はめちゃくちゃ身体の事等を気遣い、言葉を選んで優しく話して下さりました。

その後スグに電話していたので、余計にイライラww

がしかしここは冷静に!!

 

『では訪問確認にて解約の手続きという方向で進めさせて頂いてもよろしいでしょうか?』

『ではそうして下さい。』

『契約情報を確認致しますので、契約ナンバー?(ちょっと忘れました)とお名前とご住所、ご連絡先を教えて下さい』

『そのなんとか番号は分からないんですが、〇〇です。』

『では、地域担当の者より後日ご連絡差し上げますのでお待ち下さい。』

『その電話って携帯電話からですか?』

『こちらでは携帯電話なのか、固定電話でお電話差し上げるかは分かりませんので。』

 

そんな事も分からんのかいww

本当に掛かってくるか不安やな…まぁいいや、とりあえず電話が来るまで待つか。

的な感じのやり取りを経て、NHKの女性との電話は終わりました。

細かい言葉までは思い出せませんが、とにかく解約をさせたくない&高圧的トーンで話してきました。

あぁ言えばこう言うとはこの事かと思う程、何とか解約させまいとしようとしているのがヒシヒシと伝わってきましたww

 

にしても、他人の個人情報まで聞き出そうとする所、流石犬HKだなって思いました。

法的にありなんだろうか?

 

後日連絡するとは言っていたものの、果たしていつになるんだろう…

ネットの記事では、その後音沙汰なしなんて事も書いてあったりしたので。

2日経っても連絡がなければまた連絡しようと思います!!!

女性の名前もかけた時間も覚えてるからね♪


後日談ですが、NHK福岡から電話があり、無事書類を送って頂きました。

その時対応してくれた女性の方はとても対応が良かったです。

本部の人間とは大違いでしたw

⬇︎本部の人間このトヨダって人でした

書類郵送後、特に何の連絡もないので解約出来たのかどうか分かりませんが、1ヶ月程経ちました。

2017年9月11日現在、たまたまYouTubeでこの動画を発見し過去の記憶が蘇ったので、記事に肉付け致しました。

解約出来ていたら、もう2度とNHKとは契約しません!!

ってか偏向報道ばかりなので、TV自体いりませーん♪

 

友だち追加

⬆︎LINE@より最新ブログ更新情報をお届け

個人的なLINEの友達登録もだいかんげい!

→ID sononezumi

●Lobiチャットルームへのご参加もお待ちしております♪→ここをクリックで参加

 


AppStore課金やiTunesの利用で
ポイント貯まる!!
お小遣いサイト『PointIncome』

⬆微課金盟主奮闘記は
ロリポップレンタルサーバーで運営しています。

About sononezumi 271 Articles
1987年8月21日 生まれの30代!!福岡生まれ福岡育ち、いずれ日本や世界を旅したいと考えている、ゲームと自然を愛するおっさ...お兄さんです。

Be the first to comment

コメントをする