【鬱病入院備忘録23日目】意外と知らない!口の中が甘く感じる!?熱・軽い吐気・ゲップ・軟便・食後腹の膨張感【原因・対処法解説】

こんちゃーっす🐭

最初は軽く余談を。

今朝は7時半に飯を食い、10時まで二度寝しちゃいました💦(就寝中の中途覚醒はおそらく無し)

メンタルはそこそこ落ち着いていたので、ここ最近のチャリ漕ぎや腕立てによる、単純な肉体的疲労が取りきれてなかったのかな?なんて思ってます。

気持ちが落ち込み「寝逃げしたーい」という感じは無く、身体全体の倦怠感を感じていました。

 

入院中の精神的変化は…?

飯は毎日完食継続中ですし、不安感や胸のドキドキがあってもすぐ薬に頼らず『このドキドキはなんだろう?』と自分の心に問いかけ、答えが見つかる事が増えてきました🐭♪

そんなにドキドキしてもないし?大した事が原因じゃなさそう?だと感じても、まだまだ精神コントロール訓練中ですので、自分に向き合い答えが分からなければ人に相談して解決する様にしています!

些細な事でも”出来る・出来た”の積み重ねが、これからの私の自信に繋がると確信しています!!


口の中が甘く感じたるぞ?

夕飯の後、ちょっとした事で心が不安定になり、歯磨きもした後なのに口の中が甘く感じるという謎の現象が起きたので、その事について分かった事と対処法を書きます!

あくまでチラッと調べた程度の知識ですし、対処法は自分の行動を振り返り思い当たった事があったので、それに対するものだという事をご理解の上読み進めて頂けたら幸いですごめんm(_ _)m


口甘・口甜(こうてん)

何も食べているわけではないのに、口の中が甘く感じられる事を中医学(中国伝統医学)で、口甘(こうかん)・口甜(こうてん)と呼ぶそうです。

その様な場合考えられる一つの原因は、脾胃(消化器系)の働きが失調を起こしているからです。

消化器系を中医学用語で脾胃(ひい)と呼びます。

 

私の場合は、その時少し胃がむかつき、軽い吐き気や頻発するゲップ、唾液過多(そして甘い)、喉の渇き…

夜飯は食った後歯磨きしたのに、なんで口の中が甘いんだ?と。

吐き気を伴っているし初めての事だったので、『これなんだ?』とパニックになりそうで軽く動悸が起きました。

調べた所、口甘の症状がほぼ自分とマッチしていたのでそうかも?と考えました。

 

口甘の原因としては、味の濃いもの・甘いもの、
油分・塩分の強いものを取りすぎる
となる可能性があるみたいです。

過食や糖尿病の方にも起きうるそうです。

まぁ元々『食生活のや自立神経も乱れていたのでそれが原因かな?』とも思いました。

ですが食事に感しては毎日3食決められた時間に食べているので、その線は自分の原因としては薄いだろう考えました。

 

確かに入院前は偏食してたし、ここ数日軟便続きです。

どうやら軟便や熱が症状としても現れるのだとか。

入院当初から夜はいつも微熱ぽいので、もしかしたら原因は消化器の働きが失調しているからかも💦

単なる胃酸過多なのかなー?とか考えてましたが。

自分食べてすぐに大便でるし、胃もぎゅるぎゅるーってなるし、それに最近軟便続きだったし…。


口甘の対処法

たった入院3週間で食欲不振や睡眠の質が正常になり、自立神経がまとまになるとは思えないので、とりあえずは消化器系の負担を減らそうと思います。

メンタル・精神的に事が原因となっている場合もあるので、安定剤や胃腸薬や漢方とかも活用するといいと思います。

《個人的対処法》

◉カフェインの含まれるコーヒーやコーラ、炭酸飲料を控えてみる。

◉香辛料の過剰摂取を控える。

◉食べた後の腹部膨張感もあるので、退院後は胃に優しい食べ物を食べる。

◉体力低下が消化器系の働きを鈍らせる可能性もあるので、やはり筋トレ・走り込み・チャリ漕ぎ等で体力作り継続!!

◉ストレス発散!ためこまない!(薬に頼ってもok)


あとがき

口の中が甘くなるという現象から、色んな事に気付けました!!

昔から胃腸が弱いんですけど、食べた後すぐウンコしたくなったり腹がパンパンに張ったり、夜何故か熱が出たり。

それらの原因がもしかすると『口甘』と関係しているのかもしれませんね🐭

 

あくまで私個人が勝手に調べ、それに対する自分に合うであろう対処法ですので、ご参考程度に読んで頂けたのなら幸いです!

最後までお付き合いありがとうございました🐭❤︎

北海道行ったら美味しいもん沢山食う為に、あと少しの入院生活がんばるどー!!!

◉Twitter⇒こちら

◉YouTubeチャンネル⇒こちら


本日の献立のコーナー

23日目朝ごはん
23日目お昼ごはん
23日目夜ごはん

公式LINEアカウントより各種情報お届け🐭!!

友だち追加
⬆︎『ブログ記事UP』『YouTube動画UP』『ライブ配信』等のお知らせをさせて頂いております。

⬆︎『微課金盟主奮闘記』は、ず〜っとロリポップのレンタルサーバーで運営しております♪



安心!サイト管理人もオススメのお小遣い稼ぎサイト♪

『ポイントインカム -Point Income-』

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

長年色々なポイントサイトを試してみましたが、私が1番信用していて稼げるサイトです。

登録したとたん「謎の業者から電話やメールが来る」なんて事も一切ないですし、案件が豊富なので色々なタイプの方に適していると思います。

【稼ぎ方は色々】

●無料アプリダウンロードをする

●広告の動画を観たり、アンケートに答える

●無料or有料サイトへの登録

●何か商品を購入→ポイントに還元

●ネットサービスの利用→ポイントに還元 等々

例えば私の場合は、ゲームが好きなので『無料ゲームのダウンロード後の起動』ただそれだけでポイントをゲットしたり、『アプリダウンロード後、〇〇達成の条件付き』でゲームをお試しプレイして稼いでいます。

(それだけで数百〜数千円稼げる案件が豊富♪)

※資料請求やお見積もり等でポイントを稼ごうとすると、業者からの電話やメールが来る事があるのでご注意下さい。

【こんな方にピッタリ】

●性格はガツガツよりコツコツ派

●お金をかけずにゲームに課金したい

●ネットでよく買い物や予約をする

●アンケートに答えるのが好き

【ポイントの交換は】

●現金・電子マネーや各種ギフト券・ANAマイル・仮想通貨 等々


About sononezumi 271 Articles
1987年8月21日 生まれの30代!!福岡生まれ福岡育ち、いずれ日本や世界を旅したいと考えている、ゲームと自然を愛するおっさ...お兄さんです。

Be the first to comment

コメントをする