《モバロワ無課金攻略》序盤の攻略法!城レベル14までにかかる時間は?【無料で課金する方法】

こんにちはねずみです🐭!

久々のスマホゲームの攻略記事です!

以前はずっとモバストの攻略記事を書いて来ましたが、そのノウハウを活かし今回から新たにストラテジーMMORPGの、モバイル・ロワイヤル(MOBILE ROYALE)通称モバロワの攻略記事を書いていきます!!


どんなゲーム?

まずはじめに、このゲームを知らない方向けにどんなゲームか簡単にご紹介致します!

ジャンルは戦略MMORPGで、大きな特徴としては全世界のプレイヤーが同じサーバーでリアルタイムプレイ出来る事。

翻訳機能が実装されているので、世界中のプレイヤーと気軽に交流出来るのも楽しみの1つになります!

 

【ジャンルと世界観】

プレイした感じは、よくあるリアルタイムストラテジーにMMORPGの要素がプラスされたゲームで、世界観はファンタジック。

ヒーローと呼ばれる戦士達には人間・エルフ・ドワーフ・獣人といった様々な種族のキャラクター、そして都市の発展やRPGのストーリーを進めるにあたって重要なドラゴンの育成、ギルド間同士の熱いバトルが楽しめます。

1つのギルドの定員が150名なので、比較的大きなコミュニティを形成する事ご可能。

似たゲームで『FF15 新たなる王国』があるのですが、それにより多くの要素が追加された様な感じです!

 

【グラフィック】

3Dでグラフィックは結構綺麗です。

各プレイヤーが城の主人となり、様々な施設のある都市を発展させながら軍備を整えていきます。

ストーリーモードや期間限定のアリーナを除き、主に『都市』と『世界マップ』の2種類の画面でゲームをすすめます。

雰囲気はこんな感じです。

仲間の支援や協力が重要になってくるので、ギルド加入は必須です。

支援してもらう事で、都市の開発にかかる時間を短縮する事が出来たり協力して他のギルドと戦ったりするからです。

ギルドマスターは誰でもなれるので、挑戦してみるのもアリですね♪


お金をかけず課金する方法!

このゲームをインストールした事が無い方限定になってしまうのですが、インストール前にポイントサイト経由でインストールすると今なら¥500相当のポイントが稼げるので実質無料で課金する事が出来ます!

課金せずに現金やウェブマネー、その他様々なポイントに換える事も出来るのでもし興味があればポイントサイトも是非活用してみて下さい。

ポイントサイトはポイントインカムという名前で、以前サイトの紹介記事を書いていますので詳しく知りたい方はご覧下さい!

上画像の『ポイントを貯める』を押すと自動的にAPPストアに飛ばされるので、ポイントサイト経由でダウンロードしてくださいね。

もし以前ダウンロードした事がある場合は残念ですがポイント獲得の対象外です💦

ポイントインカム公式サイトはこちら

 

【城レベル14までにかかる時間】

城レベル14到達でポイント5,000ポイントゲット出来るのですが、私がまったり検証してみたところ12日でクリア出来ました。

サボった日もあり、クリスタルという他ゲームでいうダイヤや石といったものも7,000個ほど余ったので、それをガンガン活用すれば数日から1週間かからずに到達出来ると思います。

お金をかけずゲームに課金する方法!ねずみ流ポイントサイト活用術♪


攻略法や進め方

まずはチュートリアルに沿ってすすめていけば良いのですが、先ほども申し上げたとおりギルド加入は必須です。

より早く沢山の支援してもらえるので、なるべく人数の多いギルドに加入しましょう!

脱退はいつでも出来るので、適当に入っても大丈夫です。

 

【アカウントの連携方法と確認】

一通りチュートリアルを終えたら、機種変更や間違ってアプリを消してしまった時等に備え、アカウントは忘れずフェイスブックアカウントに連携させておく事をオススメします。

そうすればアカウントを復旧させられますし、サブアカウントを作る際にも役立ちます。

サブアカウント作成方法はこちら↓↓

《モバロワ》サブアカウント作成方法&アカウント作成後14日間限定のスペシャル報酬の受け取り方

アカウントの連携方法は、まず城内の画面で『設定』タブを開きます。(iOS版でプレイの為、Android版と画面が異なる事があります。)

フェイスブックアプリを利用して連携する場合(下画像のアプリでログインを選択した場合)、もしも複数のフェイスブックアカウントをフェイスブックアプリに登録している際は、どのアカウントがアプリでログイン状態になっているのか確認して連携させて下さい。

私はフェイスブックアプリを使って連携させました。

その場合は『Facebookアプリでログイン』→『開く』を押します。

きちんとアカウントが連携されたか確認するには、モバロワで再度『設定』→『アカウント』を開きます。

そして『ログイン』。

ログインするとアプリが強制終了するので再度起動し、『設定』→『アカウント』を開き下の画像の様に連携済みと表示されていればオッケー👌

連携済みの横には、フェイスブックのログイン用メールアドレスが表示されます。

ちなみにフェイスブックの方でアプリが連携されているか確認するには、『設定とプライバシー』→『設定』→『アプリとウェブサイト』→『フェイスブックで『Facebookでログイン』で確認しアクティブのところにモバロワがあれば大丈夫です。

モバロワ用にメアドとパスワードを用いてアカウントを保持する形ではないので、少々面倒です💦

では続いてギルド支援について。

 

【支援とは?】

支援(ヘルプ)を受ける事で、都市の開発(施設の建設・研究・外交)にかかる時間を短縮させる事が出来ます。

この手のゲームはとにかく『時間』がポイントになります。

時間短縮をいかにし、効率よく建設や研究、部隊の訓練をすすめていくかです。

そこで、建設や研究等を開始したら必ず『ヘルプ』を押して、仲間に支援してもらいましょう!!

すると最初に設定された完了までの時間を短縮させる事が出来ます!

 

【他の時間短縮方法】

時間短縮にはいくつか方法があります。

まずは先程から取り上げている『支援』です。

そして次に『時短アイテム』の使用です。

時短アイテムには数分から数時間や数日と様々あり、建設や研究等の専用の時短アイテムもあります。

時短アイテムを使用しない方法としては、クリスタルの使用です。

クリスタルは時短の他、様々なアイテムを購入するのにも使ったり出来ますが、時短を最優先して使用する事をオススメします。

序盤は時短アイテムもクリスタルも、必然的に『クエスト』や『イベントのミッション』の報酬で結構貯まります。

そしてさらに無駄なく時短していくポイントとして、『VIPの無償スピードアップ』があります。

上画像の紫色の部分に無償とありますが、これはVIPランクに応じて完了予定時間前に手動で押せば完了させられる機能です。

このVIPランクもかなり重要ですので、次に詳しく説明致します。

 

【VIPランクとは?】

都市の画面左上にVIPマークがあるのでそこを開くと…

VIPランクに応じて受けられる様々な恩恵の内容を確認出来ます。

その中に『○〇分未満の無償スピードアップ』とあると思います。

例えばこれがVIPランク1で5分未満の無償スピードアップの場合、残り時間が5分を切ればその時点で『無償』ボタンを手動で押すと完了になります。

VIPランクが高ければ高いほど受けられる様々な恩恵も良くなる仕組みです。

VIPランク確認の画面で『ポイント獲得』を押すとした画像に切り替わり…

ここでVIPポイント追加のアイテムかクリスタルを使用する事でポイントが追加され、上限に達するとランクアップする仕組みです。

VIPポイント追加のアイテムもクエストやミッション報酬等でゲットできるので、ゲットした際は使っていきましょう!

1日に1度だけログインする度にVIPポイントが追加されるので、無課金でも徐々にVIPランクを上げていく事は可能です!

資源生産や戦闘に関するブースト%も付いたりするので、VIPランクアップは非常に大切です。

続いてはブースト%活用による時短方法について。

 

【ブースト%とは?】

ブーストはパーセンテージに応じで付加価値を付ける事です。

例えば建設ブーストが10%ついていると、通常10分かかる建設時間の10%が短縮されるので9分となります。

いかにしてこのブーストを上げていくかが、都市の発展にも戦闘においてもかなり重要になってきますので、ブーストの確認方法は絶対に頭に入れておいて下さい。

確認方法は、まず左上のキャラクター(プレイヤーの各種ステータス確認)をタップします。

次に下のタブ内の『都市効果』を開くことで、各ブースト値を確認出来ます。

私の現在の値になりますが、建設ブーストが68.5%付いていることが確認出来ると思います。

さらに資源生産は、農場では食糧の生産が可能なのですが161.4%付いているのでより沢山の食糧を生産する事が可能になっているという訳です。

先程もお伝えしたとおり建設と研究が大切で、序盤はこちらの2つのブーストを上げる事を私はオススメするのですが、いかにしてブーストを上げるかというとプレイヤーの『才能』と『装備品』で上げる事が出来ます。

 

才能は先程と同じくプレイヤー確認から下のタブ『才能』から。

さらに開いた先の左下に『軍事』と『経済』を切り替えるボタンがあるので『経済』を開き、建設がアンロックされるまで各種ポイントを割り振り、その後は建設と研究に全振りです。


すると建設MAXで40%のブーストが付きます。

才能ポイントはプレイヤーのレベルが上がる事で増えるので、レベルが上がった際はすかさず才能ポイントを割り振りましょう!!

続いては装備品です。

 

【装備品による各種恩恵】

装備品は都市内に『鍛冶屋』という施設が建設されると作る(鍛造-たんぞう)ことが出来ます。

現在私が装備している頭部『ロイヤルヘルム』の青色ですと、建設ブースト3.5%や部隊を訓練する際にかかる時間を短くする訓練ブーストが0.8%付いている事が分かるかと思います。

ランクの高ければ高いほどブーストの値も高くなります。

 

余談ですが、モバイルストライクやFF15新たなる王国では一度装備品を作成してしまったらそれっきりだったので、なるべく素材×4を合成し素材のランクを上げてなるべく高ランクの装備を作っていました。

ですがモバロワの場合、まずは1番低いランクの装備を作りから始まります。

そしてその後ランクの高い素材を揃え、装備のランクを徐々に上げていくという流れです。

ですから鍛冶屋を建設し素材が揃い次第どんどん装備を作りましょう!!

ちなみに素材の集め方は、チェストからの報酬や世界マップにいるモンスターを攻撃したりする事でゲット出来ます。


あとがき

ざっとですが、私がこれまでにストラテジースマホゲームをプレイした経験から、モバイル・ロワイヤルの紹介と序盤の攻略法をご紹介させて頂きました!

この手のゲームは時間とパワーをお金で買うようなゲームですので、正直廃課金者には結構歯が立ちません💦

ですが無課金や微課金でも仲間がいて、部隊の構成を練れば廃課金者にも勝てる城は作れます!

 

最後まで読んで下さった方ありがとうございます🐭

ほかにもアドバイス等ありましたらお気軽にコメント下さい。

そしてもしこの記事が役に立ったよという方がおられましたら、YouTubeでゲーム配信等をやっておりますので、チャンネル登録でぜひ少しでも応援して頂けたらありがたいです!!

宜しくお願い致します。

YouTubeチャンネル 『Nezu me Land ソノねずみ』

【ブログ記事 最下部設置広告】


LINE@より各種情報お届け🐭!!

友だち追加
⬆︎『ブログ記事UP』『YouTube動画UP』『ライブ配信』等のお知らせをさせて頂いております。

⬆︎『微課金盟主奮闘記』は、ず〜っとロリポップのレンタルサーバーで運営しております♪



安心!サイト管理人もオススメのお小遣い稼ぎサイト♪

『ポイントインカム -Point Income-』

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

長年色々なポイントサイトを試してみましたが、私が1番信用していて稼げるサイトです。

登録したとたん「謎の業者から電話やメールが来る」なんて事も一切ないですし、案件が豊富なので色々なタイプの方に適していると思います。

【稼ぎ方は色々】

●無料アプリダウンロードをする

●広告の動画を観たり、アンケートに答える

●無料or有料サイトへの登録

●何か商品を購入→ポイントに還元

●ネットサービスの利用→ポイントに還元 等々

例えば私の場合は、ゲームが好きなので『無料ゲームのダウンロード後の起動』ただそれだけでポイントをゲットしたり、『アプリダウンロード後、〇〇達成の条件付き』でゲームをお試しプレイして稼いでいます。

(それだけで数百〜数千円稼げる案件が豊富♪)

※資料請求やお見積もり等でポイントを稼ごうとすると、業者からの電話やメールが来る事があるのでご注意下さい。

【こんな方にピッタリ】

●性格はガツガツよりコツコツ派

●お金をかけずにゲームに課金したい

●ネットでよく買い物や予約をする

●アンケートに答えるのが好き

【ポイントの交換は】

●現金・電子マネーや各種ギフト券・ANAマイル・仮想通貨 等々


About sononezumi 271 Articles
1987年8月21日 生まれの30代!!福岡生まれ福岡育ち、いずれ日本や世界を旅したいと考えている、ゲームと自然を愛するおっさ...お兄さんです。

Be the first to comment

コメントをする