【オウガ・レクイエム】序盤の攻略法徹底解説!!【無料スマホゲームを動画&ブログでレビュー!MMORPG】

こんにちはねずみ🐭です。

今回は新しいレビュー形式に初挑戦!!

『初見プレイのライブ配信』『ブログ記事』によるレビューです!!

無料系のスマホゲームは結構色々やってきたので、大体開始1時間以内で感覚や情報が掴めると思っていましたが…。

今回ご紹介する『オウガレクイエム』は3時間半プレイしていましたw

その間のプレイ実績から『ゲーム内容の解説や序盤の進め方と攻略法』をシェアしていきます!!

キャラクター作成後すぐのが面倒。メインはこの様な画面です。時々ムービーが入ります。

今回のレビュー記事のルール

まずはこの様なレビュー記事を書く上でのルールというか目安として、レビューの形は『文章・画像+実況プレイ動画』によるものにしようと考えています!!

『初見プレイの実況動画レビューを載せる』

『プレイ時間は1〜3時間?を目安にプレイ』

前置き長くなりましたが、ゲーム解説いきましょう!!


オウガ・レクイエム とは?

韓国産の人気ゲームらしく、日本の正式サービス開始は10月10日で、事前登録は5万人。

今が旬ですね!!

よくありがちな闇とか神とか系の世界観。
職業が3つ。ちょっと少ない気も…ただレベル150で覚醒なるものができ、強い武器を装備出来る様になります!!
無課金&プレイ時間3.5hではアバターの違いに変化はほとんどなかったです。おそらく課金要素?
もちろんギルドやフレンドシステム搭載。協力プレイをしなければ、ソロだとキツイ場面がありました。後ほど詳しく書きますが、『日常クエスト』⇒『クエストチャレンジ』のボス(レベル140)のHPゲージが×50で、結構厄介でした💦詳しくは後述します。
天賦システムはレベル150になったら出来る『覚醒』と関係しているのかな?詳しく分かりませんが、3.5h遊んだ程度では高度な戦略性は感じませんでした。いわゆるよくあるMMOのクリックゲーって感じ。ただ、ワールマップを見るとレベル300から入れる場所があったので、それまではチュートリアル的な雰囲気なのかもしれません。今なら経験値2倍のバフが付くアイテムを貰えたりするので、上手くクエストやチャレンジをこなせば数日でレベル200〜300は行けそうな気がします。


●ライブ実況プレイ動画でレビュー

百聞は一見にしかずと言うわけで、再生時間の長い動画になりましたがリンクを貼っておきます。

詳しい序盤の攻略法やゲーム概要は事項よりしっかり説明していきます!


こんなゲーム

画像の多くが配信中の動画のスクリーンショットになるので、少し見にくかったらすみません。

 

《ジャンルはMMORPG》

◉リネージュレボリューションの様にクエストをタップすれば自動で狩場やNPCまで移動。

◉オートアタックを発動させておけば勝手に敵を倒してくれる。

◉HPやMPも何%減少したら回復アイテムを自動で使用するか設定でき、とにかく操作はかなり楽チン。

◉MMORPG初心者にとって難解なステータスポイントの振り分けも、『推薦』を選択すれば自分で考えずとも振り分けが可能です。

装備によってはステータスポイントに左右され「いずれかのポイントが不足していると装備出来ない」という時があります。その為、『推薦』するかマニュアルで振り分け、いざという時の為に何十ポイントか確保しておくという作戦もありだと思います。

 

【序盤の攻略方法】

事前登録社人数5万人には突発の記念?で『経験値が2倍になるアイテム』を受け取れるので、ガンガン使ってメインクエストを進めましょう!!

文章等を飛ばしまくり、とにかくスピード重視ででプレイすればすぐに150レベル(覚醒)まで行けると思います。

サブよりメインクエスト優先で進め、守護者討伐や日常クエストを中心にこなした方がいいかもしれません。

そもそもなんですが、翻訳が時々変だったりNPCの話すスピードが異常に早くて(任意ではなく強制で喋り続ける)読み取れなかったりするので、ストーリー性を把握するのが難解でしたw

なのでスピード重視で行き、会話は必要最低限だけで読み飛ばしてもいいかも?

 

【トロフィー報酬を受け取るのを忘れずに!!】

様々なアクションや積み重ね(例えばお金が貯まる)等で達成出来るトロフィーは、やり込めばやり込む程自然と解放されていきます。解放された報酬は忘れずに受け取りましょう!

 

【遊び方は自由♪】

もちろん自らキャラクターを操作してスキルやアイテムを使用しながらのプレイもできますし、ステ振りにこだわってもいいと思います!

ただ、正直サクサクと進めたいのであれば『オートマチック』な機能はガンガン活用した方がレベルもストーリーもどんどん進む感触。

マップにPKエリアがあるので、序盤のスタートダッシュは結構肝心かも。

PKエリアに行かず、ソロでもギルメンやフレンドとでもまったりプレイも出来ます。

 

【キャラデザは?】

キャラクターのデザインに関しては、あまりこだわれません。(顔の細部や体型等)

ゲーム開始時は、参加するサーバーと職業を選ぶだけといった感じなので、キャラクターデザインをガチでこだわりたい方には不向きかも?

ただ、コスチュームを変える事で見た目を変える事は出来ますし、「アバター選び放題」と運営がうたっているので案外見た目は結構いじれるのかも?しれません。

ただ恐らく課金要素かと思われます。

(あくまで予想)

1番始めのキャラクター作成時に注意して頂きたい事があるのですが、名前の変更です!!

「え?」って感じですけど、マジで注意してください。

サイコロマークが付いており、恐らくランダムで名前が生成されています。

一応職業の見た目の参考になると思い3つ載せておきます。

にひてもランダムのネーミングセンスよ…。

んでここで注意すべきが、右下の『キャラクター作成』を押す前に名前を変更しておきましょう!

自分は気付かずに作成してしてしまい、門井トッテレナちゃんになりましたwww

多分ですが、作成時前なら名前の箇所タップで任意の名前がつけられると思います。

チャット等のログを見ていたらまともな名前の方がおられたので。

 

【ボス?は○○の巻で召喚】

『聖典守護者』というボス的存在を倒す事で、新マップ解放と新スキルの習得が可能です。

色んな聖典の巻があり、それだけボスがいるという事だと思います。ソロでも序盤は余裕で倒せます!

おそらくメインクエストを進めていけば、必然的にに聖典守護者と戦って行く事になると思います。

メインクエストを進めていないと、サブクエストが表示されていても挑戦出来ないことがしばしばあったのでご注意を。

 

【ダイヤは2種類ある】

無償で手に入るダイヤは『無償ダイヤ(画像左側)』で、課金で手に入れる『有償ダイヤ(画像右側)』とでは用途が若干異なる。

ちなみにですが、今回のレビューの為にプレイした3時間半で、700個以上の無償ダイヤが貯まりました。

(報酬獲得経験値UPの為少し使いましたが)

どちらも同じ様な見た目だったので違いが分からず、最初少し混乱したのでご注意下さい!!

 

【個人的に良かった部分】

『騎獣』や『ペット』を仲間にする事が出来る。

30〜40分程で騎獣(馬)の獲得が可能です。急げばもっと早く獲得の出来ると思います。

ペットは1時間もプレイすれば仲間になると思います。レベルアップで姿形が変わるのかな?

騎獣やペットにもステータスがあり、馬は移動速度が早くなり、ペットは共に闘ってくれます。

どちらも特殊なアイテムを使用してレベルを上げることが可能です。

ペットではないですが、似たような存在に『アイスベビードラゴン』という生き物を途中で獲得しました。

この子はペットと違い装備の一種で時間制限があり、時間が切れるとインベントリに戻され再度この子を使いたければ、ダイヤを使用しなければならない💦

 

【個人的に嫌だった部分】

先ほども述べましたが、会話が時々任意ではなく強制となり、しかも早すぎて読めとれない事がある💦(しかも時々口調や翻訳が変)

ストーリー性を重視しているのかと思いましたし、NPCにもキャラクターボイスが入っているので余計に残念でしたね。

あとガチャがどれなのか分かりにくく、ダイヤが2種類なのもややこしいなぁと思いました。

 

【ガチャ】

新規プレイだと今ならガチャ無料券が確か2枚ついてきます!

早速ガチャを引きたかったのですが、一体どれがガチャなのか分からず結構探しました。

ガチャは『宝庫』でした。

ルーレットみたいにドキドキワクワクさせてくれるのかと思いきや、ササッと動いて一周せずにすぐ止まりましたww

『現幸運値』はガチャを1回回す毎に1ずつ増え、この数値が高くなるとよりよいアイテムを獲得できる確率が上がるらしいが、なんか怪しいなw

 

【ギルドやフレンド機能】

3時間半のプレイの間でほぼ触れませんでした。

今後もしプレイする機会があれば、また記事にしたいと思います。

ちなみにギルドの定員は30名の様でした!!

PKエリアがあるのは先にも述べましたが、ギルド同士の対決もあるみたいです。


お金は大事だよ〜

まぁどのゲームでもゲーム内マネーは大事だと思いますが、このゲームでは武器の強化『鋳造』に大量のゲーム内マネーを使います。

ランクの高い高品質な装備の強化にはより多くのお金が必要になってきます!

余談ですが、お金や経験値のケタが最初から結構多く、コンマが打たれていないので数えるのが面倒というかもう気にしてませんでした💦w

序盤でこれだと某ストラテジーゲームの様にケタが有り得ない数値になりそうな…予感がw

 

お金はクエストだけでなく、様々な報酬でゲット可能です!!

これらの報酬等から装備やアイテム、ゲーム内マネーを獲得可能です。

にしても序盤から本当ケタが…すぐ何十万何百万溜まります。

レベル150以上で出来る『覚醒』後にしか装備出来ない強装備がありまして、その装備の強化にはいったいどれだけのお金が必要になってくるのでしょうか…💦

 

【クエストチャレンジのボス討伐でレア装備獲得!!】

ちなみにその装備というのが、先で紹介したHPのケタが×50あったサソリのボス セルカイト(レベル140)を倒す事でゲット出来ました♪

日常クエスト(いわゆるデイリークエストですね)
日常クエストの中には色んな種類のクエストがあり、その中の『クエストチャレンジ』では自分のレベルに応じたボスと戦い、勝てばレア装備の獲得のチャンスがあります。
チームを組んで行くことが出来るので、出来ればチームで行くのが望ましいです。理由は後ほど。
私はソロで挑戦し何度もやられましたが、特にデスペナルティがあるとは思えませんでした。やられたらボス前で復活し、攻撃してチマチマ削ってはやられるを繰り返し討伐しました。
クエストチャレンジには制限時間があるので要注意!ですからチームを組むのが望ましいかなと思いました。さらに制限時間が減ってゆく毎にクリアランクが下がり、クリア後に獲得できるレア装備のドロップ率に影響をするみたいです。
こやつがレベル140で挑戦できるボス、セルカイトです。自動回復(ポーションの金)と手動でポーションの紫を使いながら、戦闘はオートアタックでギリ時間内に攻略出来ました。

⬇︎

そして以下の画像がセルカイト討伐で獲得出来た装備品です。

ケタ違いの強さでですが、全て『覚醒後』でなければ装備不可でした。

そしておそらくクリアタイムが早ければクリアランクも高くなり、紫よりも金のアイテムがドロップしやすいのだと思います。

ですので、ソロより可能であればチームで討伐に挑む事をオススメします!!

 

ちなみに3時間半プレイした結果のステータスはこの様になりました。

 

【課金】


総 評

MMORPGがあまり好きではない私でも(おつかいや作業系が苦手)、3時間半ぶっ通しで出来たので個人的には良かったと思います!

リリースしたばかりなので、無課金でも今なら全然最前線で戦えるし、楽しめると思います!

レビューの為にと思いプレイしましたが、また続きをやりたいと思っています。

もし動画や今回の記事を読んで興味を持たれたら、基本無料なので是非ダウンロードして遊んでみて下さい♪

公式サイト


【YouTubeチャンネル紹介】

私ソノねずみは、ゲーム配信の他・歌や料理・謎のおもしろ動画等をアップする底辺YouTuberでございます!

10月3日、病院帰りに死にかけの子猫を保護し今は一緒に生活しており、その子が元気になる様子をアップしたりもしています。(名はイーサン)

特に、ゲームと音楽と自然や生き物が好きなので、もし良かったらチャンネル登録や他の動画のご視聴も宜しくお願い申し上げます🐭

最近はパソコン版フォートナイトのライブ配信が多く、BFVはPS4でプレイ予定です!!

 

【Twitterフォローも大歓迎です!!】

https://twitter.com/s0n0nezumi/status/1052551010902663174?s=21


友だち追加
↑LINE@より最新ブログ更新情報やゲーム配信の通知&動画アップのお知らせを致します!

『微課金盟主奮闘記』はロリポップの
レンタルサーバーで運営しております。



ゲームの課金対策もバッチリ!】

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム


 


About sononezumi 271 Articles
1987年8月21日 生まれの30代!!福岡生まれ福岡育ち、いずれ日本や世界を旅したいと考えている、ゲームと自然を愛するおっさ...お兄さんです。

Be the first to comment

コメントをする