コスパ重視!格安航空券買うタイミング解説!福岡〜釧路『費用』『行き方』【ねずみ旅 in 北海道】

北海道(釧路)への行き方と費用

こんにちはねずみです🐭

10月25日〜11月5日まで12日間、彼女に会う為に福岡から北海道は釧路へ行ってきました!

コストパフォーマンス重視で、安く北海道(釧路)まで行って帰ってくる方法をご紹介致します!!

人生初の北海道!!!

飛行機は乗った事ありますが、自分でチケットを取って行ったのは初めてでした。

知らない事が沢山あり、安く旅するコツが少し分かったのでシェアさせていただきます🐭♪

 

◉どの様な形で航空券を予約するのか?

◉なるべく費用を抑えて行くにはどうすべきか?(格安航空券の買い方とタイミング)

◉新千歳空港から釧路まではどの様に?そしてどのくらいの時間を要するのか?

をまずは重点的に、それから「新千歳空港」→「釧路」までは特急列車を使うので、安く乗る方法もあわせてご紹介致します!

 

この記事以降は、観光案内や訪れた場所や思い出、感じた事や気持ち等も書いていきますのでTwitterフォローやLINE登録もよろしくお願いします♪


格安航空券 予約・支払い方法

まずは航空会社を選ぶ事から始まります。

選び方は他の方が多く記事にされていますので、本記事では割愛します。

『格安航空券 比較』や『格安航空券 選び方』等で検索してみて下さい!

 

私はネットで調べたり知人からの情報を得たりした結果、数ある航空会社の中からpeach(ピーチ)を選択!

身長178cmの私には少し窮屈💦に感じましたが、2時間半のフライトくらいは全然平気でした♪

有料で広い座席指定も出来るみたいです。

 

◉予約方法

ネットor電話での予約になります。

ピーチの予約サイトでフライト日程や料金を比較検討しつつ、とりあえずの席確保がしやすいと感じたので、個人的にはネット予約が良いなと思いました!

詳しくは後述しますが、費用を抑えるのであれば出発ギリギリだと料金が高い場合もありますし、空席が無いかもしれないので1〜3週間は余裕を見てた方が良いと思います!!

ネットの場合、とりあえず座席の確保だけであれば24時間以内に支払わなければ自動的にキャンセルされるので、日程や料金の微調整がしやすいと感じました!

自動キャンセルの詳細はこちら

電話は、ネットで予約する際不明な点があったので問い合わせという形で活用しました。

 

◉支払い方法

パッケージタイプによっては、予約の取り消しにキャンセル料が発生するのでご注意を!

予約取り消しの手数料の詳細はこちら

【支払い方法は?】

  • クレジットカード
  • コンビニ、ATM(郵便局・銀行)、ネットバンキング
  • ピーチポイント
  • その他(d払い・PayPay・LINE pay・Alipay・銀聯・WeChatPay)

支払い方法の詳細はこちら

 

航空会社で直接買うか?旅行会社を通して買うか?でも料金が多少変わります!!

航空券自体の価格は変わりませんが、航空会社によってはネット経由限定の割引があったり、旅行会社を通すと手数料がかったりする事を考慮して下さい。

個人的には、旅行会社のツアー利用は検討していないので、航空会社で直接買った方が費用を抑えられると考えています。


航空券の費用の抑え方

航空券は、電車や新幹線と違い価格(運賃・料金)にバラツキが多い印象!

普通列車は乗車券を買うだけで乗車出来ますが、新幹線の場合は特急券が必要になったり、座席指定や車両のグレードを上げたりすれば料金は高くなります。

そしてそれは、閑散期や繁忙期により多少変動します。

しかし航空券の場合、電車や新幹線と比べてどの航空会社を選択するかで価格帯は大きく変わり、時期によって受ける変動も大きいです!!

 

◉航空会社の違いを知る

航空会社は、従来型の一般航空会社『ANA』『JAL』、格安航空会社(LCC)の2つに分けられます。

LCCはその名の通り、一般航空会社よりも航空券の料金が安いです!!

何故安いのか…?

それは一般航空会社の無料サービス(食事・飲み物・アメニティ・映画や音楽等)を最低限もしくは廃止していたり、機内設備を簡素化していたりするからです。

【注意点】

  • 各LCCのほとんどは、荷物を重量による課金方式を採用している為、『どのぐらいの荷物を持ち込むのか?』『機内に持ち込む手荷物の他、受託手荷物(貨物室に預ける荷物)の有無』等を念頭に置いて予約しなければ想定外の料金が発生してしまう。
  • 予約の変更や払い戻しの手数料が、一般航空会社に比べて高い場合がある。
  • チェックインカウンターが、空港の端っこにあったり、規模が小さかったりするので混む事も考慮し、時間にゆとりをもって搭乗手続きをする。

上記の注意点を考慮し、行き帰りで想定外の料金がかから無いように気をつけましょう!!

各LCCよって細かい部分が異なると思いますので、事前調査を怠らなければかなりのコストを抑えた航空券をGET出来ます!

 

◉購入時期を選ぶ

先程も少し出しましたが、航空券は閑散期や繁忙期による価格変動の影響を受けます。

平日・休日、連休や大型連休により航空券の価格は変動し、また空席の状況でも大きく変わります!

例として、2020年11月17日(火)現在のpeachの価格帯を画像で具体的に説明します。

上の画像から、直近1週間より2〜3週間前に予約すれば比較的安く購入出来る!事が分かると思います。

祝日と土日が絡んだ連休や、年末年始は特に高いです!!

※北海道は他県に比べ10月頃から11月にかけてコロナのクラスターが続出しているので、その影響もあるかもしれません。

12月末、peachで2万円を超えるので一般航空会社ですと2〜3倍くらいするのかな?と思いANAで調べてみたところ…

 

ANA 直近11月18日の高い時で4万円を超えるのに、12月31日・元旦は2万円程度まで安くなっているのが意外でした!

しかもpeachと比較してもあまり変わりません。

12月は…

ANA 12月7日 4万円以上し、翌日8日は2万円代(それでもpeachの約3倍)。

24日クリスマスイブ・25日クリスマスとを比較しても2万2千円くらいであまり、そこまで大きな差は無いみたいですね。

でもやっぱりLCCは安い!

2〜3週間前にゆとりを持って予約し、荷物の量を調整しても一般航空会社より安いのは確かですね!

peachの場合、身長178cmの自分は「座席スペースが少し狭いな〜」と感じましたけど(個人的には全然平気でした)。

それも我慢し、荷物が少なければかなりのコストを抑えて福岡〜千歳間を安価で行き来できますね!!

 

ちなみに私が10月25日〜11月5日で、北海道まで行くのに支払った往復の航空券代は…

運賃とその他諸々を削れば、最安値で往復1万2千円切れそうです!!

ネットに、航空券の価格変動メカニズムについて解説している記事が多数ありましたので、もっと深く知りたい方はご自身で『航空券 変動 メカニズム』等で検索してみて下さい💦


福岡〜釧路までの行き方

福岡から北海道までは、これまでご紹介した通り飛行機で行くのが早くて安いと思います!

◉飛行機片道/2時間20分

釧路にも空港はありますが、福岡と釧路を結ぶ直行便は無いです💦

 

その為、私は新千歳空港→南千歳(電車で1駅)、南千歳→釧路まで『特急おおぞら』という列車で行きました。

◉特急おおぞら/3時間半〜4時間弱

→通常価格 片道約1万円

チケットの予約は、JR北海道の運営する予約サイト『えきねっと』で行いました(無料会員登録が必要です)。

ネットで事前予約する際、『えきねっとトクだ値・お先にトクだ値』を活用すれば通常価格約1万円(片道)の乗車券が、50%offで購入出来ます!

期間限定のものもあるのでご確認下さい。→こちら

 

詳細→こちら

※『札幌発』・『南千歳発』とがありますので、ご注意下さい!

私が行った時もちょうどこのキャンペーン期間中で、どうやら好評につき期間延長されたみたいです!

でも北海道コロナ陽性者数増えています…。

コロナ対策は万全に楽しい旅を!

 

◉札幌に寄るなら!

札幌発の釧路行き高速バスがあります!

不明確で申し訳ございませんが、新千歳空港からは乗れなかったと思います💦

詳しくは、バス会社や釧路市役所の連絡先とリンクを貼っておきますので、そちらにお問い合わせ下さい。

◉スターライト釧路号(札幌〜釧路 間)

・釧路バス株式会社→こちら

・電話番号 0154-36-8181

◉特急ニュースター号(札幌・函館・釧路 間)

・北海道バス株式会社→こちら

・電話番号 011-889-0800

◉釧路市公式サイト

・産業振興部 観光振興室

・電話番号 0154-31-4549


まとめ

◉福岡〜新千歳

→格安航空券往復 約1万4千円。

◉新千歳空港・南千歳〜釧路

→特急おおぞら列車往復 約1万円

交通費合計 2万4千円 でした!!

 

今回の旅で多くの事を学び、経験しました!

何より好きな人に会えた事、そして北海道が好きになりました(*´ω`*)

旅での思い出や写真なんかも引き続きブログにアップしていきたいと思いますので、ぜひTwitterフォローやLINE登録よろしくお願いします♪

それでは、最後までお読み頂きありがとうございました🐭

◉Twitterフォロー→こちら


おまけ動画

◉YouTubeチャンネル→こちら


公式LINEアカウントより各種情報お届け🐭!!

友だち追加
⬆︎『ブログ記事UP』『YouTube動画UP』『ライブ配信』等のお知らせをさせて頂いております。

⬆︎『微課金盟主奮闘記』は、ず〜っとロリポップのレンタルサーバーで運営しております♪



安心!サイト管理人もオススメのお小遣い稼ぎサイト♪

『ポイントインカム -Point Income-』

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

長年色々なポイントサイトを試してみましたが、私が1番信用していて稼げるサイトです。

登録したとたん「謎の業者から電話やメールが来る」なんて事も一切ないですし、案件が豊富なので色々なタイプの方に適していると思います。

【稼ぎ方は色々】

●無料アプリダウンロードをする

●広告の動画を観たり、アンケートに答える

●無料or有料サイトへの登録

●何か商品を購入→ポイントに還元

●ネットサービスの利用→ポイントに還元 等々

例えば私の場合は、ゲームが好きなので『無料ゲームのダウンロード後の起動』ただそれだけでポイントをゲットしたり、『アプリダウンロード後、〇〇達成の条件付き』でゲームをお試しプレイして稼いでいます。

(それだけで数百〜数千円稼げる案件が豊富♪)

※資料請求やお見積もり等でポイントを稼ごうとすると、業者からの電話やメールが来る事があるのでご注意下さい。

【こんな方にピッタリ】

●性格はガツガツよりコツコツ派

●お金をかけずにゲームに課金したい

●ネットでよく買い物や予約をする

●アンケートに答えるのが好き

【ポイントの交換は】

●現金・電子マネーや各種ギフト券・ANAマイル・仮想通貨 等々


About sononezumi 271 Articles
1987年8月21日 生まれの30代!!福岡生まれ福岡育ち、いずれ日本や世界を旅したいと考えている、ゲームと自然を愛するおっさ...お兄さんです。

Be the first to comment

コメントをする