【ねずみ旅 in 北海道 2日目】これぞ釧路の海の幸!もっと北海道が楽しめる魚介雑学【観光案内】

北海道感を存分に感じた2日目

福岡〜北海道旅の2日目は、釧路フィッシャーマンズワーフMOO(ムー)という施設に行きました🐭

北海道釧路ならではの海の幸、魚介の豆知識を織り交ぜつつご紹介致しますね!

1日目の初釧路は夜だったので、初めて見る昼の釧路市街。ホテルより。
釧路川も見えました!入院中に彼女が送ってくれた花火大会の動画、ここだったんだな〜と。

幣舞橋(ぬさまいばし)というおっきな橋がかかっているんですが(多分写真に写ってるのかな?)、”ぬさまい”が全然覚えられませんでしたww

北海道って本当変わった名前が多いですよね〜!

昼の海も見れたし、さてMOOへ向かいましょう!

とその前に、1日目の釧路市街の夜景が見られたい方は↓のリンクへどうぞ!キュンキュン?惚気記事ですけど(*´ω`*)

【ねずみ旅 in 北海道 1日目】遠距離恋愛。釧路街の夜景がもう愛おしい…嘘、本当は君に会いたい。【写真と共に思い出を語る】

お土産あり!海の幸あり!お食事処あり!な所で、北海道で釧路をまず感じるならMOOへ行けばオッケーかも♪

出た!時鮭(ときしらず)!!

トキシラズって皆さんはご存知ですか?

私は以前、仕事でお世話になったお店が時鮭を扱っていたので見つけた時テンション上がりました!!

時鮭は『時知らず』とか『時不知』と書くこともあるそうで、何故その様な呼称があるのかと言うと…

鮭と言えば秋に獲れるイメージを多くの方が抱かれると思います。

何故なら鮭は川で生まれ、海で4年過ごし、そして産卵の為に川へ戻ります。

その戻る途中、北海道沿岸で獲れた鮭が一般的な秋鮭(イクラちゃんが入ってます)です。

時鮭は、春から初夏にかけ秋の産卵に備える為餌を求めて南下してきたところを漁獲された鮭なので、一般的な鮭と獲れる時期が違うから時知らずと呼ばれているそうです♪

栄養価が卵巣や精巣に持っていかれる前なので身に脂がのっており、ハラスは秋鮭と比べると3倍程も脂のっているとか!

ちなみに私は食べてないので次のお楽しみに♪

北海道のカニと言えばタラバやズワイのイメージでしたが、花咲ガニってのがいました!写真は多分毛ガニです💦

花咲ガニの特徴は、毛ガニ程の大きさで全体がトゲトゲしており、エビ目・ヤドカリ下目・タラバガニ科。

なのでタラバの親戚みたいなもの、というか厳密にはカニでは無くヤドカリの仲間なんですよ〜♪

カニは足の数が5対なのに対し、タラバや花咲はヤドカリの仲間なので足の数が4対!

だから横だけで無く前にも歩けます!

実はタラバはカニじゃないって知ってました?

北海道に行ったら、是非足の数をチェックしてみて下さい♪

ちなみにカニも食ってないですw

生きたホタテだ〜!カキの色も形も微妙に違う〜!
福岡で食べるカキの殻はもっと黒っぽい様な。

牡蠣は居酒屋さんで食べたので、また別の記事でご紹介しますね♪

ホッケだ!デカイ!
ニシン!そう数の子が入ってる例のアイツ!

本名かずみなので、よくばぁちゃんや母ちゃんに『かっちゃん数の子ニシンの子』って言われてましたw

冷凍されたものもあり、もちろん買ったものをお土産として送ったり出来ますよ♪

ってか右下!本物のししゃもやん!!

普段皆さんが食べられているししゃも、おそらくそれはカラフトシシャモ(カペリン)という種類で本物のししゃもではない事も知っていましたか?

まぁカラフトが偽物って訳ではないんですけど、獲れる海に違いがあり、ししゃもは北海道でカラフトは主に海外で撮れます。

種類も全くの別物で、カラフトシシャモは一生を海で終えるのに対し北海道のししゃもは鮭と同様川に帰って産卵するんですよ♪

自分はそれを知った時から、『絶対いつか本物のししゃも食うぞーー!』って夢でしたw

 

『ししゃも』という名前の由来は、アイヌ語susamスサム、語源はsusuスス(シュシュ))=楊、hamハム)=葉とされる)に由来する。また、語源として「スス=楊」、「ハム=葉」以外に、「シサク(美しいの意)」説や「シサム(日本人の意)」説など諸説あるみたいです。(wikiより転載リンク→こちら)

ちなみにししゃもは彼女の家で、ジンギスカン食べる時に焼いて食べました♡

 

こんな事言ったらMOOの商売人に怒られるかもしれないけど…スーパーの鮮魚コーナーだとここにあるモノの多くが安く買え…。

おっといけない、人が来た様だ。

あ、でも市場やこういう所でしか食べられないものや雰囲気(ココ重要)ってのもありますからね♪

紅って感じ!本当真っ赤っかだわ!
ほら、こんなにズラーっと魚が並べてあるなんて、魚好きにはたまらんばい!!
お店のおいちゃんが今朝撮れた鮭だぞ〜って見せてくれました♪美しい。
稼働してんのかね…w
カニ取りキャッチャー?こっち稼働してなかったです。

てな感じでMOOで北海道感を満喫しました♪

  • 釧路フィッシャーマンズワーフ

公式サイト→こちら


釧路市を一望できる米町公園

やっと初めて明るい釧路の街を望みました!
天気もよく大西洋の海風を感じつつ、彼女とパシャリ。
なんかデカイぬいぐるみ持った方が1人でこられていました。大切な人との思い出の地なのでしょうか?
マンホール愛好家にはたまらないのでは?

彼女と見た釧路の街。

私とは遠い場所に住み、気候も風土も違う釧路の街で彼女は育ったんだと少し感慨深い気持ちになりました。

もう既に私は彼女だけでなく、この釧路という街が好きになりつつありました。

早く会ってまた一緒に色んな所へ行ったり、笑ったり感じたり、触りたいなぁ。


あとがき

美味しそうなものを沢山ご紹介致しましたが、MOOでは一切買い物はしてないです💦

個人的には地元感をより感じたかったので、スーパーの方に興味がありました故w

美味しい魚介は彼女んちや居酒屋さんで頂いたので、それはまた記事にしますね♪

 

ちなみにこの日の夜はデートで、ディナーの写真やデートで感じた気持ちも簡単に記事にしようかなってと思います!

(人生初、サプライズで泣きそうになったので)

 

記事の更新のお知らせはTwitterや公式LINE、動画の方はYouTubeにアップしていきますので、よければフォローお願い致します!!

ではでは最後までお読みいただきありがとうございました🐭

◉Twitter→こちら

◉YouTubeチャンネル→こちら


公式LINEアカウントより各種情報お届け🐭!!

友だち追加
⬆︎『ブログ記事UP』『YouTube動画UP』『ライブ配信』等のお知らせをさせて頂いております。

⬆︎『微課金盟主奮闘記』は、ず〜っとロリポップのレンタルサーバーで運営しております♪



安心!サイト管理人もオススメのお小遣い稼ぎサイト♪

『ポイントインカム -Point Income-』

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

長年色々なポイントサイトを試してみましたが、私が1番信用していて稼げるサイトです。

登録したとたん「謎の業者から電話やメールが来る」なんて事も一切ないですし、案件が豊富なので色々なタイプの方に適していると思います。

【稼ぎ方は色々】

●無料アプリダウンロードをする

●広告の動画を観たり、アンケートに答える

●無料or有料サイトへの登録

●何か商品を購入→ポイントに還元

●ネットサービスの利用→ポイントに還元 等々

例えば私の場合は、ゲームが好きなので『無料ゲームのダウンロード後の起動』ただそれだけでポイントをゲットしたり、『アプリダウンロード後、〇〇達成の条件付き』でゲームをお試しプレイして稼いでいます。

(それだけで数百〜数千円稼げる案件が豊富♪)

※資料請求やお見積もり等でポイントを稼ごうとすると、業者からの電話やメールが来る事があるのでご注意下さい。

【こんな方にピッタリ】

●性格はガツガツよりコツコツ派

●お金をかけずにゲームに課金したい

●ネットでよく買い物や予約をする

●アンケートに答えるのが好き

【ポイントの交換は】

●現金・電子マネーや各種ギフト券・ANAマイル・仮想通貨 等々


About sononezumi 271 Articles
1987年8月21日 生まれの30代!!福岡生まれ福岡育ち、いずれ日本や世界を旅したいと考えている、ゲームと自然を愛するおっさ...お兄さんです。

Be the first to comment

コメントをする