【新作バイオ】『プロジェクトレジスタンス』クローズドβレビュー&ゲーム概要

こんにちはねずみです🐭

今回の記事は、CAPCOMの新作バイオタイトルPROJECT RESISTANCE(プロジェクトレジスタンス)について。

発売日は今のところ未定ですが、10月4日〜7日までクローズドベータテストが実施されました。

応募したところ当選したので、プレイ感想とゲームの概要をご紹介します!


バイオの新作?!プロジェクトレジスタンスとは?

世界観はバイオハザードですが、ゲームの仕様は全くの別もの。

オンラインマルチプレイ(CO-OP)モードでの協力対戦が主体で、ストーリーモードは恐らく実装されない?のではと思います。

百聞は一見に如かず、まずはプロモーション映像をご覧に下さい。


どんなゲーム?

具体的には、マスターマインド1人とサバイバー4人の計5人でプレイし、1マッチは約10〜15分程度。

制限時間が設けられており、簡単に説明するとマスターマインド側とサバイバー側での『時間の奪い合い』がゲームの軸です。

3つのエリアに分かれており、サバイバーはクリーチャーや罠に行く手を阻まれながらカギやピースを集め、次のエリアへと進み最終的に実験室からの脱出を試みます。

実験室の監視者?詳細不明ダニエル・ファブロンがマスターマインド。

マスターマインドは、実験室に監禁されたサバイバーの脱出を阻む(サバイバーを倒してリスポーンさせる)事で制限時間を奪い、サバイバーは様々な苦難を乗り越える事(主にクリーチャー退治)で制限時間を増やしていきます。

制限時間内にサバイバーが脱出出来ればサバイバーの勝利で、それを阻止出来ればマスターマインドの勝利となります。

 

CPU相手ではなく、プレイヤー対プレイヤーだからか『非対称型マルチプレイゲーム』なるものに位置付けされています。


マスターマインド

マスターマインドは監視カメラを駆使し、サバイバーを監視しつつ手元のカードで『罠やクリーチャー』を配置出来ます。

監視カメラをタレットとして操作し、銃でサバイバーに直接攻撃する事も出来ますし、スレイブ化すればクリーチャーを操作する事も!!

クリーチャーの種類は、ゾンビはもちらんゾンビ犬やリッカー、最終兵器タイラントまでも!

デカイし硬いしで、全然倒せませんでした💦

マスターマインド側には他にも様々なカードが用意されており、フラッシュでサバイバーの目を眩ませたり、照明を落としたり、扉を閉めてロックしたりも出来ます。


サバイバー

何故実験施設に拉致監禁されているのか設定は謎ですがw、サバイバーの目的は実験室からの脱出!!

サバイバーは4人おり、それぞれ固有のスキルを持ち合わせています。

仲間がクリーチャーにやられている時に即座にパンチで対応したり、複数のクリーチャーに囲まれた際でも体力に優れている為前線向き?
ジャニアリーはハッカーなので、マスターマインドの操作する監視カメラを無効化する事が出来たり、マスターマインドのカード仕様コストを増加させられるので、クリーチャーラッシュが来そうな場面で活躍出来そうです。
ヴァレリーは壁越しのクリーチャーの存在を知らせてくれたり、何よりヒーラーとしての役目が大きい存在!
キックでクリーチャーをひるませられるので、窮地に陥りそうな際とても役立ちました。サバイバルエールで自分も味方も強化でき被ダメ軽減。また彼はトラップのダメージに一番耐性があります。

クレジットを集めて武器や回復アイテムをゲット

初期装備で角材や回復用のグリーンハーブやリペアキットを所持していますが、所々で手に入るクレジットを使ってハンドガンやショットガン等の銃器や弾薬を補充出来ます!

弾薬も所々に落ちており、重火器に合った弾薬の種類があるわけではなく、1種類の弾薬でまかなえます。

感染された場合にはブルーハーブで対処。

金属バット等の近接武器には耐久値があるので、低くなったらリペアキットを使用し耐久値を回復させられます。

手榴弾や閃光弾といった投擲物も買えますし、時々クリーチャーがドロップする事もあります。

 

ドロップアイテムやクレジットを有効活用する事はとても重要でした。

また、サバイバーは孤立するとマインダーの的にされてしまうので固まった行動した方が脱出しやすいように思えました。


まとめと感想

CPU相手ではなく、プレイヤー同士が敵と味方になる新しいジャンルのゲームという事もあり新鮮味がありましたね♪

ですが、エリアが3つしかないという事や、装備やトラップ等が少なく少し物足りなさも感じました。

クリア後にS,A,B…等ランクが表示され、謎のキャッシュ?も溜まっていったので、製品版でさらにボリュームの増えたコンテンツに仕上がるのではないかと思っています!

まだクローズドベータテスト版でしたし、今後のカプコンからの情報が待ち遠しいですね♪

 

きっと次はオープンベータテストもあると思いますので、今後のCAPCOM及びプロジェクトレジスタンスの情報発信に耳を傾けていただければと思います!!

●PROJECT RESISTANCE公式サイト

私のプレイ動画を貼って置きますので、良かったらご覧ください🐭

最近はエーペックスレジェンズのライブ配信や攻略動画を上げたりしていますので、よければYouTubeのチャンネル登録もよろしくお願い申し上げます。

チャンネルはこちら

最後までお読み頂きありがとうございました!


LINE@より各種情報お届け🐭!!

友だち追加
⬆︎『ブログ記事UP』『YouTube動画UP』『ライブ配信』等のお知らせをさせて頂いております。

⬆︎『微課金盟主奮闘記』は、ず〜っとロリポップのレンタルサーバーで運営しております♪



安心!サイト管理人もオススメのお小遣い稼ぎサイト♪

『ポイントインカム -Point Income-』

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

長年色々なポイントサイトを試してみましたが、私が1番信用していて稼げるサイトです。

登録したとたん「謎の業者から電話やメールが来る」なんて事も一切ないですし、案件が豊富なので色々なタイプの方に適していると思います。

【稼ぎ方は色々】

●無料アプリダウンロードをする

●広告の動画を観たり、アンケートに答える

●無料or有料サイトへの登録

●何か商品を購入→ポイントに還元

●ネットサービスの利用→ポイントに還元 等々

例えば私の場合は、ゲームが好きなので『無料ゲームのダウンロード後の起動』ただそれだけでポイントをゲットしたり、『アプリダウンロード後、〇〇達成の条件付き』でゲームをお試しプレイして稼いでいます。

(それだけで数百〜数千円稼げる案件が豊富♪)

※資料請求やお見積もり等でポイントを稼ごうとすると、業者からの電話やメールが来る事があるのでご注意下さい。

【こんな方にピッタリ】

●性格はガツガツよりコツコツ派

●お金をかけずにゲームに課金したい

●ネットでよく買い物や予約をする

●アンケートに答えるのが好き

【ポイントの交換は】

●現金・電子マネーや各種ギフト券・ANAマイル・仮想通貨 等々


About sononezumi 271 Articles
1987年8月21日 生まれの30代!!福岡生まれ福岡育ち、いずれ日本や世界を旅したいと考えている、ゲームと自然を愛するおっさ...お兄さんです。

Be the first to comment

コメントをする