『禁煙270日目で敢えてタバコを吸ってみた!(2日間で1箱)』結果…こうなった。【私はこうして禁煙に成功した】

どうもねずみ🐭です!

先日、禁煙270日 禁酒50日目 を迎えたのですが敢えてタバコを吸ってみる事にしました。

ちなみに、その時の私のタバコ依存度(ニコチン及びその他の中毒症状)はほぼ0に等しく、他人がベランダで吸っているタバコのニオイも少しイラっとするくらい。

何故その様な事をしようと思ったのか、自分でもよく分かりませんし恥ずかしいですが、恐らく『自暴自棄?』になっていたから…だと思います。


まずは早速

『禁煙中にタバコを吸ってみた結果』

を先に述べ、終盤で『禁煙の仕方や成功例』についての話をしていこうと思います。

依存度は個人差があるので、あくまで一参考程度に思って頂けたら幸いです🐭。


禁煙270日目 タバコ1箱を2日かけて吸ってみた

【結論】

ニコチン中毒再発!!!

いやぁ自分でも驚きました。

元ヘビースモーカーだった私。

禁煙に成功してからは、『吸いたい』と思うことはほぼゼロに等しく、たまにタバコを吸っている夢をみる程度だったのですが…。

たった1箱吸っただけで私は軽い中毒に侵されましたね。

本当はタバコではなく部屋にニオイのつかない(ヤニのない)葉巻が吸いたかったんですけど、夜遅いしコンビニに置いて無かったんですよね。

 

【1日目】

吸うのは全然苦にはならず、美味しくもないが不味くもない。

まぁ普通に吸えるって感じで、リラックスできたかと言われればそうでもない感じ。

ただ、吸ってた頃のな懐かしさみたいなものは感じました。

それと、吸い方ですがチェーンスモークしがちだった様に思えます。

関係無いですが、zippoのオイルライターが好きなので使えて嬉しかったww

 

【2日目】

1日目で約半分を吸い終えていたので、残り半分を吸うという感じでした。

『吸いたいー!!』という衝動に駆られる事はありませんでした。

ただ、最後の一本を吸った後から『あれ?俺タバコ吸いたいって今思ってるな』と感じました

かるーい禁断症状というか中毒症状になっているなと自分でも分かりました。

ただ、昔のヘビーだった頃に比べると吸いたい衝動なんかもなく、依存度としてはかるーい感じでしたね。

昔はタバコが切れるとイライライライラ。

雨だろうが嵐だろうがコンビニにダッシュしてましたねww

 

あの頃の依存度と比べると、そこまで中毒に侵されてはいないのかな?というのが率直な感想です結果でした。

ですがこのまま2箱3箱と吸っていくと、恐らく3箱目くらいからは昔のヘビースモーカー並みの中毒になるんじゃないか?という感覚はありました。


禁煙を再スタート

まず声を大にしていいたい!!

『禁煙したからといって飯が美味くなる!!』

という事はないww(少なくとも俺は)

 

禁煙により経済的なメリットはもちろんあるのは周知の事だと思います。

ただ、吸わない人からすると値段がいくらか知らない方もいるのでは?

私が高校生の頃(約13年ほど前)は¥260程度だったと記憶しています。

近年タバコは値上げ祭りで、またも値上げされ昔吸っていたメビウス(マイルドセブン)は¥480になり、今回吸ったラッキーストライクなんて¥500ですよ!!

昔の様に1日1箱以上吸っていたら、¥500×30日=¥15,000ですからね💦

自分が禁煙していた270日に換算すると、¥135,000!!

そこそこスペックの良い新しいパソコン買えますwww


その後私はどうするのか?

止めます。

(あくまで現時点での考えです)

まず第一に経済的なデメリットが大きすぎる事(値上げの勢いが止まらない!)

そして自分の中で『タバコをやめる事』→ 『己の中に1つの固い意志を築く』事だと考えているからです。

断捨離ってやつですかね?

己の中にある欲を1つ捨てる事で、意志の強さを自分自身に誇示し、何事にも挫けない強靭な精神力を身に付けたいから。

正直身体的な害に関してはあまり気になりませんが、精神に与える害は大いに気になります。

 

【たばこについて考察してみた】

たばこは色々な国において文化的な側面もあれば慣習もあり、用途も様々だと私は考えています。

詳しくは以前執筆したタバコの記事をご参照下さい↓

【心理学】【欲と中毒】禁煙中(5日目)にタバコについて考察してみたら色々気づいた。喫煙者は『クズ』なのか??

現代のタバコの在り方として、1番しっくりくるのは『リラックスする為の嗜好品』だと私は考えています。

であるにも関わらず、現代の日本社会においては「タバコ=害悪」と捉える方が相当数おり、吸う側は『肩身の狭い思いをする』というのが現実です。

吸わない人からすると『タバコとか理解不能!マジ害悪!』と思われている方もいると思います。(あくまで私個人の感覚値で)

 

きちんとマナーをまもって嗜んでいる方もいるはずなのに、一部のマナー違反者がいる事で全悪なイメージが定着しつつあります。

そんなこんなで…

『喫煙者にとっては生きづらい』

『お金がかかる』

『タバコが切れたらイライラ…』

そんな社会やタバコに依存しながら生きていく自分が嫌というのも、止める理由の1つなのかもしれません。

リラックスする為のものなのに、それが原因でストレスが溜まるなんて本末転倒ですよね💦

なのでとりあえず、今少し吸いたい症候群に襲われていますが耐えて耐えて、また禁煙生活を始める止める所存です!!

270日前の禁煙地獄の1週間に比べれば屁みたいなもんですw


たばこについての正しい知識

それから『タバコについて正しい知識』をお持ちの方がどれだけおられるでしょうか?

私は葉巻を多数あつかう津田薬局さんに取材し、色々な事を教わりました。(店主はタバコ一切吸わないw)

何故薬局に葉巻が?!

吸う人も吸わない人も、葉巻に興味がある方はもちろん面白いので読んでみて下さい🐭♪

『タバコは身体に悪いイメージ』が強いですが、実は本当にイメージだけで、モノや吸い方によってはそこまで害はありません。

厳密に言うと、JTたばこに含まれている添加物が害になり、チェーンスモーキング(連続で吸う事)が悪いんです。

 

それから最悪なのはアイコスやグロー等の電子タバコです。

あれは添加物ガッツリ!!!

煙を吸うわけではなく水蒸気なので、たばこより健康的に思えるし禁煙のいいきっかけになりそうと考える方も多いでしょうが、全くの逆効果です。

なんならたばこ吸った方がいいそうです。

健康的には

『電子たばこ<JTたばこ<葉巻』 ですね。

是非下の記事も併せて読んでみて下さい。

《福岡屈指の有名店》葉巻の事ならココ!たばこについての正しい知識(害がほぼ無い?)を皆さんにもシェア!


禁煙方法

禁煙外来や薬物療法もありますが、根本的に”医師”ではなく自分の”意思”が重要です。

根っこが腐ってたら、病院に行こうが何しようが無駄です。

絶対吸います。(多分絶対w)

『心から止めたい!!』

そう心底思えた時、初めて禁煙生活が始まるのです!!

 

禁煙外来等に頼らず、私はただひたすらもがき苦しみ、気合と根性で乗り切りました。

本当に辛かったからこそ禁煙に成功したと思えた時、吸いたい気持ちがほぼ無くなっていたのかもしれません。

 

禁煙成功に至るまでの期間は、それまでに吸っていた量や吸っていた期間、年齢や意思の強さも影響すると思うので個人差がかなりあると思います。

私は初めの3日間がかなりつらく、1日目は何をしていてもタバコの事で頭がいっぱいでしたね。

それから1週間地獄の日々で、その後だんだん吸いたい気持ちが減少し、1ヶ月も経てば逆に『俺ってすげぇ!!(全然凄くないけどw)』と謎の自信に満ち溢れ、トントン拍子で禁煙に成功しましたね!!!

個人的には、2ヶ月もすればほぼ成功かな?という感じでした。


あとがき

最後まで読んで頂きありがとうございました!

宣伝ですが、私ソノねずみはYouTube配信やこの様にブログ等を活用し、活動の軸をネット上に置いています!!(今は…)

主に動画もブログもゲーム関連が中心ですが、他にも色々UPしています!!

【フォートナイト2段階認証&メールアドレス変更についたら解説】

【ねずみとねこ2匹生活】保護猫イーサンとの日々の記録

【〇〇カラオケシリーズ】外国の方と日本のカラオケコミュニティに参加したり、弾き語り等もやっています!

【雑談や時事ネタ】を語ることも。思ったことはぶっちゃけます。

良かったらチャンネル登録だけでもして頂けると幸いです🐭!!

今は『うつ病』で働けないので、ネットでこの様に情報発信をしたり、コミュニティ形成をしたり、ネットビジネスのモデルを構築している状態です。

ですから、YouTubeチャンネルの登録やTwitterでのやり取りが私の励みになります!!

大変恐縮ですが、人助けと思いぜひチャンネル登録だけでも宜しくお願い申し上げます

●YouTubeチャンネル [Nezu me Land]ソノねずみ

●VALUもやっています!

●Twitterフォローもよろしく!

●ソノねずみ(白川 和魅) プロフィール

どうか皆さんのご支援の程、宜しくお願い申し上げます。


友だち追加
↑LINE@より最新ブログ更新情報やゲーム配信の通知&動画アップのお知らせを致します!

『微課金盟主奮闘記』はロリポップの
レンタルサーバーで運営しております。



【オススメお小遣い稼ぎサイト2選】→ゲームの課金対策もバッチリ!

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

(1)『PointIncome』

⑵『ポイントタウン』


About sononezumi 271 Articles
1987年8月21日 生まれの30代!!福岡生まれ福岡育ち、いずれ日本や世界を旅したいと考えている、ゲームと自然を愛するおっさ...お兄さんです。

Be the first to comment

コメントをする