【Windows7→10 Update】終わらない『更新プログラム構成』に9日かかった話・解決策!

こんにちはねずみです🐭

長年使ってきたPCのOSを『Windows7→10にアップデート』してみた結果、時間はかかったけど無事終わった話です!

私も色々と困り果て、様々なブログやサイトを訪れ情報収集しましたが中々当てになるものはありませんでした。

同じ様な問題に直面された方に見て貰えたらと思い書こうと思います。


アップデートが終わらない→終わった!!

ウィンドウズのアップデートに関しては、こちらの参考記事を読んで無償で出来る事を知り、私も2019年4月現在 7→10へ無料アップデート出来ました。

アップデートのやり方については多くの記事があるので、私は

『終わらない更新プログラム構成』が無事終わったよ!!

という事と参考にして実施した解決策(有効的だったかは謎)シェアします。

 

あと少しだけ余談で、アップデートをしようと思ったきっかけも。


構成プログラム23%から進まなかった…

4月7日 Windows10をインストール

アップデート方法を参考にした記事では、アップデートに1時間半くらいかかると書いてありました。

ですが『更新プログラムを構成しています 23%』の所で何時間待っても進まず、何度かやり直しました。

ちなみにインストールのやり直しは、電源ボタン長押しで強制終了させればOK。

パソコンを再起動すると、勝手に元の状態に戻ってくれます。

※データが飛ぶ可能性も否めないので、アップデート前には復元ポイントの作成等のパックアップを残しておくことをお勧めします。(強制終了は自己責任でお願いします)

 

何度やり直してもやはり更新プログラムの構成でつまずくので、下記のことを試しました。

・ハードディスクの容量を空ける為に使わないアプリやデータを削除

・ウィルスソフトを全てアンインストール

・ディスクのクリーンアップ

 

それで1日待ってみましたが、やはり23%のまま進まず…。

 

ですが4日目の深夜、なんと23%から24%に!!

うちのPCがちゃんと仕事をしてくれているんだと確信し、1ヶ月は放置して待つ覚悟をしましたw

さらにこの状態で放置して9日目。

 

あれ?モニターが真っ暗になってるぞ。

マウスを動かしモニターの明かりをつけると…

Windows10になっているではありませんか!!

色々試した結果、『待てば終わる』という事に気づけました。

 

使っているパソコンのスペックにより、時間のかかり具合も変わるのだと思います。

【私のPCスペック】

・Intel Core i7-2600 3.40GHz

・メモリ4GB(マザボ不具合,本来は8GB)

・ビデオカード GTX960

 

同じ様な問題に直面された際、気長に待てる状況や性格であれば、私の様に10日ほど待ってみるのもいいかもしれません。

参考になれば幸いです。


きっかけはゲーム配信

私はいつもPS4のブロードキャスト機能を使ってゲーム配信をしています。

先日チョコボの不思議なダンジョンの新作、『チョコボの不思議なダンジョン エブリバディ』を買ったんですよ。

昔初期のPSでチョコボの不思議なダンジョン1,2やり込んだな〜と懐かしくなってw

 

すると恐らく著作権やらなんやらの関係で、エブリバディはPS4のブロキャス非対応だったんですね💦

なので久々にPCから配信しようと思い、でもキャプチャーボードは持っていない。

ならばリモートプレイでPCの画面をキャプチャーして、OBS(配信ツール)を使えば配信出来るのでは?と考えた訳です。

 

でもリモートプレイのアプリはWindows7非対称でした💦

なのでウィンドウズをアップデートし、10にしようと思うに至ったと言うわけです。

これからその様な形で配信出来るか挑戦してみます!!

出来たら配信のやり方も記事にしてみますね♪

 

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました🐭

See you (^з^)-☆


LINE@より各種情報お届け🐭!!

友だち追加
⬆︎『ブログ記事UP』『YouTube動画UP』『ライブ配信』等のお知らせをさせて頂いております。

⬆︎『微課金盟主奮闘記』は、ず〜っとロリポップのレンタルサーバーで運営しております♪



安心!サイト管理人もオススメのお小遣い稼ぎサイト♪

『ポイントインカム -Point Income-』

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

長年色々なポイントサイトを試してみましたが、私が1番信用していて稼げるサイトです。

登録したとたん「謎の業者から電話やメールが来る」なんて事も一切ないですし、案件が豊富なので色々なタイプの方に適していると思います。

【稼ぎ方は色々】

●無料アプリダウンロードをする

●広告の動画を観たり、アンケートに答える

●無料or有料サイトへの登録

●何か商品を購入→ポイントに還元

●ネットサービスの利用→ポイントに還元 等々

例えば私の場合は、ゲームが好きなので『無料ゲームのダウンロード後の起動』ただそれだけでポイントをゲットしたり、『アプリダウンロード後、〇〇達成の条件付き』でゲームをお試しプレイして稼いでいます。

(それだけで数百〜数千円稼げる案件が豊富♪)

※資料請求やお見積もり等でポイントを稼ごうとすると、業者からの電話やメールが来る事があるのでご注意下さい。

【こんな方にピッタリ】

●性格はガツガツよりコツコツ派

●お金をかけずにゲームに課金したい

●ネットでよく買い物や予約をする

●アンケートに答えるのが好き

【ポイントの交換は】

●現金・電子マネーや各種ギフト券・ANAマイル・仮想通貨 等々


About sononezumi 271 Articles
1987年8月21日 生まれの30代!!福岡生まれ福岡育ち、いずれ日本や世界を旅したいと考えている、ゲームと自然を愛するおっさ...お兄さんです。

Be the first to comment

コメントをする