初の胃カメラ感想・検査結果&アドバイス【+α 腸の働き】【鬱病入院備忘録28日目】

こにゃにゃちわー(ケロc風)

今朝は人生初の胃カメラでした!

胃カメラの大まかな検査の手順や感想、結果について書こうと思います🐭

それといい機会なので腸の働きを調べてみたので少しだけ解説も♪

あと…胃と言えばフードファイターっしょ!


検査の流れ・感想・アドバイス

胃カメラの方法は、カメラを鼻から入れるか口から入れるかの2つがメジャーだと思いますが、私が受けた検査方法は口からでした!

カメラ付きの小型カプセルを飲んで、便として出てくる?方法があると何となく知っていたので、『それがいいなー』って思っていましたが、検査の精度やコスト面?の関係であまり普及はされてないんですかね?💦

それか大腸とかまで調べる時はまた変わってくるのかな?

 

私が行った検査では、食道・胃・十二指腸(胃と小腸を繋ぐ腸)を診ていただきました。

検査の流れは、まず麻酔スプレーを喉に数回噴射。(私は3回)

それで口の中や喉が痺れ、カメラを入れた時の痛みを軽減。

(痺れ足りず不安を感じたら、再度噴射してもらうようお願いした方がいいと思います)

 

次に肩に胃の働きを抑制する注射を1本。

(小さな注射でそんなに痛くなかったです)

 

そして注射の効き目が効いてきたところで口が閉じない様マウスピースをはめ、いざカメラ挿入!!

喉の奥にカメラが当たった時、嘔吐反射でオェッて3回なりました。

その後はチェック中も抜く時もオェッってなりませんでした。

(若い人はオェッてなりやすいらしい)

 

お腹の中をカメラが動いていく感覚、ぐにょぐにょ〜ってしてるのが少し気持ち悪かったです。

しかし、想像では常にヨダレを垂らしながらオェッ!オェッ!とえずきまくるかと思っていましたが、割と楽でモニターを凝視していました。

10分くらいで終わりました♪

初体験の方はかなり不安だと思います。

看護師さんが肩に手を置いてくれているのがとても心強かった💦

なので、めちゃくちゃ不安なら『肩を持ってて』とか『手を握らせて』と恥ずかしがらずにお願いした方がいいです!!

 

ちなみに鼻からの場合、カメラが鼻の奥から真っ直ぐ喉を通って胃に到達するので、嘔吐反射が無い(ほとんど無い?)らしいですよ!

マジで怖いなら、口より鼻からやってくれる病院をオススメします!!

 

ちなみに検査結果は、軽い食道炎だけで胃や十二指腸は綺麗との事!(よかった〜)

朝やって今PM8:00ですが、少し喉に痛みを感じます。

次は鼻からがいいな〜って思っています!


腸の働きとフードファイター

胃の動きは皆さんも良くご存知だと思いますが、食べたものを一旦蓄え、胃の収縮運動によって食べ物をこね回しつつ胃酸でドロドロに溶かし、蠕動(ぜんどう)運動によって十二指腸に流すみたい。(消化の第一段階)

胃液には胃酸や消化酵素などが含まれていて、常に分泌されている訳ではないらしい!(理科で習ったっけ?)

胃は空腹時は細長くしぼんでいて、食べ物を1.5〜2.5㍑も溜め込めるらしい!

そしえ胃酸はとっても強力な酸で、1日で1.5〜2.5㍑分泌される!

 

アメリカのホットドッグ大食いで有名だったフードファイターの小林たけるさんやギャル曽根さんの胃はどうなってるんだろう?

小林たけるさんはギネス記録保持者(ピザ、パスタ、トゥインキー、ミートボール[要出典]、ハンバーガー)なんだって!すげぇ!!!

あとジャイアント白田!!

全盛期は凄かったけど…今では水曜のダウンダウンで…。

すぐ腹一杯になってタバコ吸うんですよねw

でもジャイアント白田さんがフードファイトブームの頃1番好きでした♪

印象的なのは、伝説の女大食い選手赤阪さんの細巻き寿司6mの早食い!w

賞金10万円のかかったバトルで、終盤相手にリードされるのに気づいた赤阪さんは急いで細巻きを頬張り、なんとか引き分けに!賞金は分け合ったらしい。

十二指腸の呼び名は、指を12本並べた長さに由来するらしいのですが、実際は25cmくらいあるんですって!

十二指腸には『胆のう』と『すい臓』を繋ぐ管の開口部、ファーター乳頭(ドイツ人解剖学者のファーターさんが発見)と呼ばれるものがあるらしい。(理科で習ったっけ? Part.2 )

胃で消化された食べ物が十二指腸に入ってくると、胆のう・すい臓の働きを促すホルモンが分泌され、胆汁・すい液がファーター乳頭から十二指腸に流される。

胆汁とすい液は消化液らしい。

そして胆汁とすい液の混ざりあった食べ物が、小腸の一部である空腸(小腸は十二指腸に近い方から空腸→回腸でなる)に送られ、さらなる消化及び吸収を行うそうな。

十二指腸の重要な働きは、ホルモンの分泌!!!

ホルモンは『胆汁』や『すい液』を流す働きをすると同時に、胃液を抑制する働きがあるんだって!!

十二指腸の粘膜は薄く、傷ついて出血したり穴が空くと十二指腸潰瘍(かいよう)になり、吐き気や胸やけ、穴から食べ物が出ると炎症を起こし最悪生命の危機もあるのだとか。

主な原因は…

『ストレス・喫煙・食べ物・薬の影響』等で十二指腸の粘膜が弱くなると、胃酸の影響で粘膜が傷つくとのら事。

十二指腸は消化を助けたり、胃液の量を調整する為の器官でもあるので、上記の事に気を配って胃腸に優しい生活を送ろう!!


あとがき

ちっちゃい頃から腹はよくこわすし、消化も早い方かな?って考えていました。

しかし過去に食後の吐気や嘔吐する事もあり、入院中も胃痛や下腹部の張り等が何度かあったので、今回胃カメラで検査してもらいました。

幸い何も無くてホッとしました。

少し怖かったですが、不安要素を一つ無くし退院した方が、先の事を考えるとずっと気持ちが楽になるので本当にやってよかったです🐭

最後までお読みいただきありがとうございました!!

◉Twitterフォローは→こちら

◉YouTubeチャンネルは→こちら

→ゲーム配信を中心に活動しています!


本日の献立

朝胃カメラだったので朝食なし。

28日目お昼ごはん(カレー最高!彼女が作ってくれるの楽しみや)
28日目夜ごはん(もうすぐうめぇ魚が食えっぞ)

公式LINEアカウントより各種情報お届け🐭!!

友だち追加
⬆︎『ブログ記事UP』『YouTube動画UP』『ライブ配信』等のお知らせをさせて頂いております。

⬆︎『微課金盟主奮闘記』は、ず〜っとロリポップのレンタルサーバーで運営しております♪



安心!サイト管理人もオススメのお小遣い稼ぎサイト♪

『ポイントインカム -Point Income-』

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

長年色々なポイントサイトを試してみましたが、私が1番信用していて稼げるサイトです。

登録したとたん「謎の業者から電話やメールが来る」なんて事も一切ないですし、案件が豊富なので色々なタイプの方に適していると思います。

【稼ぎ方は色々】

●無料アプリダウンロードをする

●広告の動画を観たり、アンケートに答える

●無料or有料サイトへの登録

●何か商品を購入→ポイントに還元

●ネットサービスの利用→ポイントに還元 等々

例えば私の場合は、ゲームが好きなので『無料ゲームのダウンロード後の起動』ただそれだけでポイントをゲットしたり、『アプリダウンロード後、〇〇達成の条件付き』でゲームをお試しプレイして稼いでいます。

(それだけで数百〜数千円稼げる案件が豊富♪)

※資料請求やお見積もり等でポイントを稼ごうとすると、業者からの電話やメールが来る事があるのでご注意下さい。

【こんな方にピッタリ】

●性格はガツガツよりコツコツ派

●お金をかけずにゲームに課金したい

●ネットでよく買い物や予約をする

●アンケートに答えるのが好き

【ポイントの交換は】

●現金・電子マネーや各種ギフト券・ANAマイル・仮想通貨 等々


About sononezumi 271 Articles
1987年8月21日 生まれの30代!!福岡生まれ福岡育ち、いずれ日本や世界を旅したいと考えている、ゲームと自然を愛するおっさ...お兄さんです。

Be the first to comment

コメントをする