【 ARK: Survival Evolved 】小ネタをいくつかご紹介!!超便利なネタもあるよん!

どうもARK引きこもりサバイバーねずみです!

YouTubeでライブ放送していて、最近リスナーさんから教えて頂いた便利な小ネタをいくつかご紹介したいと思います!

ちなみに私のプレイ環境はPS4版の公式アジア鯖です!

ではレッツゴー♪♪



インベントリ内の任意アイテムを瞬時に移動させる技!

手持ちのベリーやお肉を一度に餌箱に移したいけど、『すべて転送する』ボタンを使うと移動させたくない物までぜ〜んぶ移っちゃうから、ちまちま〇ボタン長押しで1スタック毎に移動させているそこのあなた!(ちょっと前までの俺w)

『名前検索機能』を併用する事で、とってもラク〜にアイテム移動が出来ますよ♪

インベントリ上部にある『検索』のツールバーに名前を入れるとそのアイテムだけが絞られて表示される事は皆さんご存知かと思います。

その時いくつかの点に注意すれば、検索かけたアイテムを一撃で移動させられる便利な技があるんです♪

例えば…

手持ちのインベントリにある様々な種類のベリー類だけを、右側の餌箱インベントリへ一度に全部移動させたい時は検索のツールバーに『berry』と入力し、検索ツールバーのすぐ右隣のアイコンを押して『すべて転送する』を行なってみて下さい。

するとベリー類だけを餌箱にぶちこむ事が可能になります!!

この時の注意点は…

※アルファベット表記の名前で入力する事!

ひらがなカタカナ漢字で入力してもアイテムが絞られた形で表示されるものの、インベントリ間の転送は出来ないんですよね💦

PCからPS4に移植されたアークですが、その辺の最適化がきっちりなされていない残念仕様💦

少し面倒ですが、検索ツールバーにはアルファベット表記の名前で入力しましょう!

 

別の例…

石を沢山採ってきたので、『手持ちのインベントリ』から『収納ボックス』に石だけを移動させたい時は、検索ツールバーに『stone』と入力して『すべて転送する』のアイコンを押せばok!

検索ツールバーに『stone』の『st』だけを入力しても大丈夫です!

インベントリ内にstとアルファベット表記で書かれるものが別になければね。

 

他には、木材だったら『wood』お肉だったら『meat』と入力します。

ただし、『meat』だと〇〇meatも一緒に転送されるので『生肉』『霜降り肉』『腐った肉』等もも一緒に移動する事になっちゃったりします。

生肉だけ移動させたければ、生肉はアルファベット表記で『Raw meat』と表記されているので『Raw』とか入力して転送させればok!

アルファベット表記の名前を知りたい時はARK wikiで調べてみて下さい。

●ARK wiki メニューのリンクはこちら


応用編

テイムしたい生物の気絶値をキープしつつ食料値を下げ、食料やキブルを一気に食べさせる際にも活用出来ます!

私が『これは使えるな〜』と感じた生物はメガテリウムです。

こやつは蜂蜜が好物なので蜂蜜を使ってテイムするのがラクなのですが、蜂蜜ってインベントリに1個ずつしか並ばないんですよね💦

肉は×20個なので1スタック移せば一度に全部食べきられる心配が小さいんですけど、蜂蜜の場合1個ずつ移動させなければならなかったのでテイムの%が元に戻りはしないかヒヤヒヤしていました。

しかし上記の検索ツールバーを使ったアイテム移動を活用すればその心配もありません!!

一個ずつ入れなければならない手間も省けてオススメです♪

単純にあと気持ちいいw


さらに応用編!PS4版アーク特有のもっさり感解消!

英語が得意な方はPS4の言語設定を英語にしてARKを起動してみて下さい!

PS4の言語設定は、PSのメニュー画面の『設定』→『言語』→『システム言語』から変更可能です。

※言語設定は自己責任で。

するとPS4が英語表記に変わり、そのままゲームを起動するとゲーム内の言語も自動的に英語表記へと変わっています。

 

ARKの場合英語表記に変更すると何が便利かと言うと…

①先ほどの検察ツールバー活用のアイテム移動の際にアイテム名が英語で表記されて調べる手間が省ける!

②インベントリ内のアイテムを〇ボタン長押しで移動させる際のもっさり感が解消されます!

これには驚きました!!

シュッってすぐに移動するのでストレスが少し緩和されますw


高所からの落下死の可能性を大幅に下げる裏ワザ?

おそらくPS4版で現状できるバグ技?だと思います。

高所から落ちるとプレイヤーはダメージを受けるか最悪死亡するのですが、落下中に✖ボタン連打でインベントリを出したり消したりを繰り返すと、高確率でノーダメージで着地する事が出来ます。

パッチ修正でいつ出来なくなるか分からないのでご注意を。

試される際は一度素っ裸でやってみて下さい♪

以上でPS4よりYouTubeのライブ配信中に知り得た情報をいくつかご紹介させて頂きました〜。


YouTubeチャンネル紹介

ほぼ毎日なんらかのゲーム配信をしていますので、よかったらYouTubeのチャンネル登録よろしくお願い致します🐭

●YouTubeチャンネルはこちら

他にも『こんなネタがあるよ〜』ってブログのコメント欄や配信中にコメント頂けると嬉しいです!!

私のリスナーさんは良い方ばかりで、こないだは名工のライフルやキブルを持ってきて下さいました♪

そんなアットホームな配信をしていますので、一度遊びに来てみて下さいね♪

ではでは皆さんにステキなゲームライフがあらんことを。

最後まで読んで頂きありがとうございました🐭


友だち追加
↑LINE@より最新ブログ更新情報やゲーム配信の通知&動画アップのお知らせを致します!

『微課金盟主奮闘記』はロリポップの
レンタルサーバーで運営しております。



オススメお小遣い稼ぎサイトゲームの課金対策もバッチリ!

お小遣いサイト⑴『PointIncome』

お小遣いサイト⑵『ポイントタウン』

 


About sononezumi 271 Articles
1987年8月21日 生まれの30代!!福岡生まれ福岡育ち、いずれ日本や世界を旅したいと考えている、ゲームと自然を愛するおっさ...お兄さんです。

Be the first to comment

コメントをする