【ゲーマーズ日記】密かに話題のインディーゲーム『Human fall flat -ヒューマンフォールフラット』の魅力に迫る!

こんにちはねずみです🐭

久々のブログ更新でございます!

今回は大好きなインディーゲームの記事。

密かに気になっている方も多いであろう、『Human fall flat』がPS4版(¥1,500)でもリリースされたのでプレイしてみた感想、クリアまでの時間、ざっくりどんなゲームなのか紹介していきたいと思いやす🐭


どんなゲーム?

一言で言うとジャンルは謎解きパズルアクションゲーム?ですかね。

各ステージに様々な仕掛けが用意されており、「ここに行くには何を使えばいいかな?」「この扉はどうすれば開くんだろ?」と常に思考を巡る事になります。

インディーながらよく出来たパズルが沢山!

あと何気にBGMも神です♪

 

がしかし、最たる特徴は操るキャラクター!!

 

フニャフニャしていて、どこか愛くるしいゆるキャラ的存在♪

酔っ払っての?ってくらいフラッフラ歩いたり、落ちるとグニャリと倒れ込んだり、物理演算エンジンを活かした笑える要素盛りだくさん。

百聞は一見にしかずという事で一応トレーラームービーはこちら↓

トレーラームービーのキャラクターは真っ白ですが、様々なスキンが最初から用意されており、服装や色を変更できるのでよりキャラクターに愛着が湧き、プレイヤーの個性が活きます。

操作はジャンプやスティックによる視点操作、そしてLRトリガーが左右の腕と連動しているのが特徴的で、左右の手を上手く使って物を掴んだり、時にはキャラクター同士掴みあったり、様々な仕掛けを操作したり…シンプルながらも独特で奥深い仕様になっています。

 

慣れるまで少し時間を要しますが、この慣れるまでの間が何と言ってもキモ!!

 

プレイは最大8人で可能となっており、出来ればソロより複数人での初見プレイをオススメします。(もちろんVCありで)

操作が慣れてないもんだから元々独特な動きのキャラクターがより変に動くし、すぐ落下死したり、意思疎通が上手くはかれずワチャワチャしてとにかく笑えますww

プライベートサーバーでフレンド同士でプレイも出来ますし、パブリックサーバーもあるので見知らぬプレイヤーと一緒に遊ぶ事も出来ます。


様々なステージに思考を凝らした仕掛け盛りだくさん!

序盤はチュートリアル的な簡単なパズルと操作説明から始まります。

おそらく序盤からヒューマンフォールフラットの独特な世界観に引き込まれるでしょう。

転がっているオブジェクトはほとんど触る事ができ、物を運んだり持ち上げたり、ルート攻略の為に「これはどうだろう?」プレイヤー同士で考えながら遊ぶと楽しいです。

 

また『コレ!』と言った正解ルートが存在するわけではなく、色んな方法や攻略ルートがあるので一度プレイした後でも楽しめる仕様です。


ボリューム感とバリュー感は?

一通りステージをクリアするまでに要した時間は、2人で知恵を出し合いながら遊んで7時間程度。

少しボリューム的には物足りなさを感じましたが、先ほどお伝えした通り様々な仕掛けとクリアルートが一つではないので、一度クリアしたステージもやり込めば恐らく10時間くらいは遊べると思います。

トロフィー🏆も結構あるのでトロフィー集めが好きな方にはピッタリ♪

 

また、多くのプレイヤーで遊べば違った遊び方が見いだせると思うので私も試してみたいと思います!!

バリュー感的には1,500円でこの面白さは100点満点中80点くらいかな。

対象年齢も幅広いと思うので、親子で遊ぶもよし、カップルや友人と遊ぶもよしです!!

 

ちなみにニンテンドースイッチの2018年ダウンロードソフト年間ダウンロード数1位の人気ぶり!!

Xboxやsteamでも遊べます。

 

繰り返しになりますが、ネタバレがあると面白さがかなり減少してしまう恐れがあるので、初見プレイで遊ばれてみて下さい♪


あとがき

リトアニアのゲームスタジオNo Brakes Gamesが開発したこのヒューマンフォールフラット(Human:Fall Flat)。

インディーゲームには隠されたお宝ゲームが沢山。

インディーゲームに馴染みがない方、お求め安い価格なので是非挑戦してみてはいかがでしょうか?

ヒューマンフォールフラットが気になっていた方は絶対プレイする事をオススメします♪

 

自分はよゐこのお二人がプレイされているを観て前々から気になっていました。

ネタバレはほとんど含まれていませんので、そちらの動画も面白いので購入に迷った方は一度視聴されてみて下さい!

それでは最後まで読んでいただきありがとうございました!

私もYouTubeで主にゲームの配信をしていますので、良かったらチャンネル登録で応援宜しくお願い申し上げます🐭

私のチャンネルはこちら


LINE@より各種情報お届け🐭!!

友だち追加
⬆︎『ブログ記事UP』『YouTube動画UP』『ライブ配信』等のお知らせをさせて頂いております。

⬆︎『微課金盟主奮闘記』は、ず〜っとロリポップのレンタルサーバーで運営しております♪



安心!サイト管理人もオススメのお小遣い稼ぎサイト♪

『ポイントインカム -Point Income-』

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

長年色々なポイントサイトを試してみましたが、私が1番信用していて稼げるサイトです。

登録したとたん「謎の業者から電話やメールが来る」なんて事も一切ないですし、案件が豊富なので色々なタイプの方に適していると思います。

【稼ぎ方は色々】

●無料アプリダウンロードをする

●広告の動画を観たり、アンケートに答える

●無料or有料サイトへの登録

●何か商品を購入→ポイントに還元

●ネットサービスの利用→ポイントに還元 等々

例えば私の場合は、ゲームが好きなので『無料ゲームのダウンロード後の起動』ただそれだけでポイントをゲットしたり、『アプリダウンロード後、〇〇達成の条件付き』でゲームをお試しプレイして稼いでいます。

(それだけで数百〜数千円稼げる案件が豊富♪)

※資料請求やお見積もり等でポイントを稼ごうとすると、業者からの電話やメールが来る事があるのでご注意下さい。

【こんな方にピッタリ】

●性格はガツガツよりコツコツ派

●お金をかけずにゲームに課金したい

●ネットでよく買い物や予約をする

●アンケートに答えるのが好き

【ポイントの交換は】

●現金・電子マネーや各種ギフト券・ANAマイル・仮想通貨 等々


About sononezumi 271 Articles
1987年8月21日 生まれの30代!!福岡生まれ福岡育ち、いずれ日本や世界を旅したいと考えている、ゲームと自然を愛するおっさ...お兄さんです。

Be the first to comment

コメントをする