【鬱病入院備忘録2日目】入院に期待する結果と目標は?存在論的鬱って何?

こんにちはねずみです🐭

入院2日目は天気も良く、シャワーも浴びられ心も身体もリフレッシュ♪

昨晩は微熱と軽い吐き気がありましたが、朝にはすっかりよくなっていました!

 

1日目の記事では、自分のおかした事に対する反省と改善、対人関係や思想的な事に集中して書きましたが、今回の記事では本来の『入院目的』をもう少し掘り下げて書こうと思います。


入院の目的・実現させる目標

1日目の記事でも書きましたが、入院の目的は大きく分けて2つあります。

◉ひとつは、規則正しい生活を送る事

◉ふたつめは、お酒をやめる事


規則正しい生活とは何か?

それはある程度決まった時間に寝て起き、食に対する欲求を向上させ、『健康的な生活リズム』を構築する事です。

私の場合、特に『眠り』に対する意識が甘く、夜通しゲームをしては昼寝て夕方や夜に起き出す。

なんて事が頻繁にありました。

睡眠導入剤を処方してもらっているので、お薬を飲んで寝ようと思えば眠る事は出来ていたのですが、眠りは常に浅く夢もほぼ毎日(だいたい悪夢)みていたので、寝起きに鬱状態に陥る事が多い傾向。

寝起きが鬱だと、そのままダラダラと過ごしたりまた寝被ったり…活動や運動量も減り心が余計に疲れる。

日の光を浴び、外の空気を吸い、軽い運動をすれば気持ちも晴れると分かっているのにそれが出来なくなってしまう。

身体を動かせば必然的にカロリーを消費するので、食欲も湧き、身体も健康になると考えました。

ですので、眠りの質を向上させ、精神と身体の健康を退院後も維持し続けるぞ!という強い意志を入院中に身につけたいです。

 

少し話が変わりますが、『存在論的鬱』という誰しもが陥る可能性のある周期的な鬱状態がある、と心理学者の名越先生が解説を交えつつ対処法を紹介されていました。

↓良ければ動画をご覧になってみて下さい!


お酒への依存を断つ

人は常に何かに依存して生きるものだと私は考えています。

好きな人・家族・友人等の人に依存したり、ゲーム・漫画・ギャンブル・たばこ・お酒等の趣味や嗜好品であったり。

個人的に依存そのものは悪くないものだと思います。

人は支えあったり、何かを頼りにして生きる方が楽だし必要な事だと思います。

ただ、度の過ぎた依存は自分や他人を不幸に巻き込む恐れがあるのだと痛感しています。

 

私の場合は現在お酒に1番依存しており、飲む事により一瞬の安堵を得られるものの『飲んだらダメ』『やめなきゃ』という意識があるので、その後嫌悪感を抱き落ち込んだり体調不良に陥ります。

言わずもがな、薬とお酒の相性はNG。

あと単純にお金もかかる。

一時期はお酒を毎晩飲む時期もありましたし、1年以上飲まないという時期もありました。

 

なのに今何故お酒に依存してしまっているのか?

アルコールの依存性がどうとか医学的な事は分かりませんが、私個人は辛い現状を一瞬でも忘れたいという現実逃避をしていたのだと思います。

 

もちろん適量をきちんと、自己管理のもとで楽しめるお酒が飲めれば最高です。

でも今の自分は薬も毎日飲んでいますし、金銭的にもゆとりのある暮らしをしている訳ではないので完全に身の丈に合っていません。

前回も書いた通り、自分の現状から逃げるのをやめ自分としっかり向き合って、自分の目指す理想や夢に生きていきたい考えが改まった為、今はお酒に依存すべきでないと考えました。

ただ、やはりアルコールには依存性があります。

『絶対自分の意思でやめるんだ!』という強さが今の自分には無いのかもしれません…。

入院をすれば必然的にお酒を飲めなくなるので、これを機にやめて健全な心と身体を作りたいと思います。


あとがき

総じて私が改善したいとしている事は、いつからか病気を理由に甘えが招いた現状なのかもしれません。

2日目ですが、大切な人が教えてくれた事のおかげで、これまで抑えていた感情を素直に出せるようになりました。

大切な人から『よく笑うようになったね』と言ってもらえ、自分でもその様に実感し、入院中ではありますが楽しさと幸福感さえも感じた1日でした。

まだまだ入院生活は始まったばかりですが、目標をクリアし、退院後は次のステップに踏み出したいと思っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました🐭


本日の献立

2日目朝食
2日目昼食
3日目夜ご飯

ちょっとご飯の量が多いので、半分くらいに減らして貰おうかと思っています💦


LINE公式アカウントより各種情報お届け🐭!!

友だち追加
⬆︎『ブログ記事UP』『YouTube動画UP』『ライブ配信』等のお知らせをさせて頂いております。

⬆︎『微課金盟主奮闘記』は、ず〜っとロリポップのレンタルサーバーで運営しております♪



安心!サイト管理人もオススメのお小遣い稼ぎサイト♪

『ポイントインカム -Point Income-』

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

長年色々なポイントサイトを試してみましたが、私が1番信用していて稼げるサイトです。

登録したとたん「謎の業者から電話やメールが来る」なんて事も一切ないですし、案件が豊富なので色々なタイプの方に適していると思います。

【稼ぎ方は色々】

●無料アプリダウンロードをする

●広告の動画を観たり、アンケートに答える

●無料or有料サイトへの登録

●何か商品を購入→ポイントに還元

●ネットサービスの利用→ポイントに還元 等々

例えば私の場合は、ゲームが好きなので『無料ゲームのダウンロード後の起動』ただそれだけでポイントをゲットしたり、『アプリダウンロード後、〇〇達成の条件付き』でゲームをお試しプレイして稼いでいます。

(それだけで数百〜数千円稼げる案件が豊富♪)

※資料請求やお見積もり等でポイントを稼ごうとすると、業者からの電話やメールが来る事があるのでご注意下さい。

【こんな方にピッタリ】

●性格はガツガツよりコツコツ派

●お金をかけずにゲームに課金したい

●ネットでよく買い物や予約をする

●アンケートに答えるのが好き

【ポイントの交換は】

●現金・電子マネーや各種ギフト券・ANAマイル・仮想通貨 等々


About sononezumi 271 Articles
1987年8月21日 生まれの30代!!福岡生まれ福岡育ち、いずれ日本や世界を旅したいと考えている、ゲームと自然を愛するおっさ...お兄さんです。

Be the first to comment

コメントをする