【PS4】コントローラーの壊れ方&発売日に買った本体の現状報告

ちゅーっす🐭ねずみ参上!!

今回はPS4ユーザー5年目になった私のPS4本体とコントローラーについて、動作状況や故障についてシェアしたいと思います!

早速ですが本体は現役バリバリ♪

でも時々ファンがうなりを上げるようになったような…。

いつ壊れるかドキドキするのでそろそろPROに買い換えたい💦

あと外付けHDDがないと厳しめ💦

って事で本体はまだ頑張ってくれているので、記事のメインはコントローラーです!


コントローラー3台目購入

実は今日ゲオ(店頭)でPS4コントローラー『DUALSHOCK 4』を買ってきました♪

今回は赤のクリスタルバージョン!

スケスケでカッコいい(゚∀゚)w

って税込で約¥6,000するので痛い出費です💦

実はPS4のコントローラーこれで3台目になるのですが、過去の自分のツイートから2台目の購入日が分かりました。

https://twitter.com/s0n0nezumi/status/813391226460192768?s=21

●3台目 2018年3月10日

●2台目 2016年12月26日

●1台目 2014年2月22日(PS4発売日)

4年間でコントローラー3台です。

これが多いのか少ないのかは分かりませんが、せめて1台2年間はもってほしかった💦

だって税込で約6,000円はなかなかお高い!


コントローラーの壊れ方

どの様に壊れて買い換えたのか…

1台目はまずR2トリガーを押しても反応しにくくなり、分解してみたところバネが緩んでいたので広げてその後も少し使っていました。

すると次に左スティックのラバーが破けましたが、ラバーの代わりにシールを貼ったりシリコンをボンドでつけてみたりして使い続けました。

するといよいよR2トリガーの中のゴムが破けて完全にOUT。

でも2年10ヶ月使えたのでまぁそこそこ。

 

2台目は1年3ヶ月。

右スティックが勝手に動くようになり、FPSでの繊細な操作が出来なくなりました。

3ヶ月くらいは多分我慢して使っていましたが、やはり徐々にひどくなり買い換える事にしました。

 

私が1番長くプレイしているゲームのジャンルがFPSという事で、左スティックはキャラクター移動の際に押し込んだりするので力が入るし、R2トリガーは射撃する際に使用するのでスティックの次に酷使していたのかもしれません。

とまぁ個人の使い方も壊れ方に多少影響はあるのかなと思います。


DUALSHOCK 4の保証期間

DUAL SHOCK 4は、手にフィットするグリップ感やスティックの操作性がPS3のDUALSHOCK 3より格段に良くなっていて、ワイヤレスなのはもちろんイヤホン&マイクのジャックがついているから持ち運べるし、結構充電が持つし光るとカッコいいので大好き!!

PS4本体の処理能力や映像美に驚かされたのと同じくらい、コントローラーの進化には感動させられたのを今でも覚えています。

PS4発売から4年経ち、何を今更って感じですけど本当によく出来た代物!

 

ちなみにコントローラーにはメーカー保障が1年間ついています。

でもこれまで2台使ってきて、不思議と1年過ぎたぐらいからちょっとした異常が出始めるんですよね…本当によく出来てますw

1台目は2年以上使いましたが、自分で修理してなんとか使えるレベルで1年くらい使っていました💦

家電とかも保証期間って1年くらいなのかな?

2台目買った際にもっと大切に扱うぞって決めていたのに、1年ちょっとで壊れちゃって何だか残念ですが3台目はもっと大切に扱います!


あとがき

って事で今回の記事は以上です!

本体や周辺機器のレビューはネットでよく見るけど、壊れ方や経年数はあまり見かけないかなと思い記事にしてみました。

 

最近PS4で遊んでいるタイトルにメタルギアVファントムペインが追加されました!

こちらも今更ですが面白くてハマっていますw

そういえばフォートナイトが日本語に対応されたらしいですね!

 

おかげさまでYouTubeチャンネルも徐々に登録者さんが増えています♪

まだ50人にも到達していませんが💦

まったり独り言プレイがメインですが、たまにチャットしてくれる方もいて楽しいです!

良かったら遊びに来てみてくださーい🐭

●YouTubeチャンネルはこちら

【主なプレイタイトル】

・バトルフィールド1

・バトルフィールド4

・モンスターハンターワールド

・メタルギアソリッドV ファントムペイン

・ARKサバイバル

その他も適当にやってます。

PSID→sononezumi

ご訪問いただきありがとうございました♪

友だち追加

⬆LINE@より最新ブログ更新情報をお届け

個人的なLINEの友達登録もだいかんげい!

→ID sononezumi


AppStore課金やiTunesの利用で
ポイント貯まる!!
お小遣いサイト『PointIncome』

⬆微課金盟主奮闘記は
ロリポップレンタルサーバーで運営しています。
About sononezumi 271 Articles
1987年8月21日 生まれの30代!!福岡生まれ福岡育ち、いずれ日本や世界を旅したいと考えている、ゲームと自然を愛するおっさ...お兄さんです。

Be the first to comment

コメントをする