2020年3月現在YouTubeライブがバグってる?配信&閲覧時の対処法まとめ

こんにちはねずみです🐭

2020年3月下旬、盛んにTwitterでも呟かれているのですが、YouTubeライブの仕様変更に伴いバグ?が発生しており、配信者もリスナーも困っている様子です。

◉どの様な現象が起きているのか

◉配信者やリスナーに対処法はあるのか

の2点を軸に書き綴っていきます。


配信者もリスナーも困っている

これが仕様なのかハッキリとは分かりませんが、Twitterで『YouTube ライブ バグ』でサーチすると、以下の様なツイートを多数見かけました。

私も小さいチャンネルですがゲーム配信をやっており、『なんだか最近視聴回数が減ったな』と感じでいたところ、リスナーさんにバグの件を教えて頂きました。

 

私はこれまで、アプリでもPCブラウザでも『虫眼鏡マークにサーチしたいワード入力』→『検索フィルタでライブにチェック』で絞り込み表示させていました。

自身で配信する際も、ちゃんとライブ一覧に上がっているかな?とその様にしてチェックしていました。

するとどうでしょう。

上画像のやり方で、人気タイトルのゲーム(エーペックスレジェンズを例に)で検索した結果…

自分の配信はおろか、他の配信者さんの動画もほとんど上がってこないのが3月25日現在の状況💦

これでは配信者の場合、新規のリスナーさんとの出会いが激減…寂しい!!

 

ちなみにリスナー側の場合、『チャンネル登録者のページに飛んだのに、ライブ情報が表示されていないので気づけなかった』という話も聞きました。

では次に、配信者やリスナーは現状に対する策があるのかご紹介していきます。


リスナーの対処法

まずはチャンネルの通知ボタンの設定を見直しましょう。

ベルマークを押して『すべて』にしておく。※個人的に好きな井上ジョーさんのチャンネルを例に。

私は経験ないのですが、『ベルマークの通知をすべてにしていても通知が来ない』というのは以前からもあるみたい?

ですので、配信者の多くの方はTwitterでライブの告知をされる方が多いので、Twitterフォロー活用してみて下さい。

リスナーさんの場合、登録しているチャンネルのライブ配信に気づく為の対策は、現状これら以外には無さそうです。(あればコメント宜しくお願いします(>人<;)!!

 

不特定者の配信を新たに探したい時は、下画像のやり方がオススメです!!

アプリの場合は下のタスクバーにある『検索アイコン』を押すと、上にゲームや音楽等のカテゴリが表示されるのでそちらから探します。

※PCブラウザの場合は、左側のタスク一覧に『YouTubeの他のサービス』のところに「映画と音楽」「ゲーム」「ライブ」があるのでそちらから。

 

先程ゲームを例に挙げたので、このやり方でエーペックスレジェンズを検索してみます。

下にスクロールすると、他にも『急上昇動画』や『登録チャンネルの動画(おそらくライブではなくアップロードされたもの?)』を探せます。

たくさんライブ配信の一覧が表示されました!配信中の自分の動画もこちらからは見つけられました!

配信者の場合

新規のリスナーさんにライブを観てもらうには?

個人的な見解では、「虫眼鏡マークでワード検索」→「ライブ絞り込み」によるヒットはほぼ見込めなさそう。

現状では、先程紹介したカテゴリ検索が間口になってくると考え、配信の際のカテゴリ設定は必須だと考えました。

(個人的には虫眼鏡マークから、細かいワードで絞り込みヒットしてほしい…YouTubeの仕様が変わっている最中なので今後どうなるかは不明)

 

PCで配信されている方は、エンコーダの設定を『クリエイターツール』『YouTube Studio』で行うのでおそらくご存知の方がほとんどで、カテゴリ設定もきちんとされているかと思います。

ですが、PS4のブロードキャスト機能でのみ配信をされている方は、『クリエイターツール』や『YouTube Studio』に馴染みの無い方も少なくないのでは?と。

でも安心して下さい!

PS4のブロードキャストのみの配信でも、配信動画を確認するとちゃんとカテゴリ設定が自動的になされていました!

PSブロキャス配信者さんも、クリエイターツールのサービスは終了してしまいますが、もし興味があればYouTube Studioについてググってみて下さい。

 

その他の対策として、信憑性は保証出来ませんが、Twitterでこの様なツイートされている方がおられたのでご紹介いたします。

とは言え、有名な配信者さんでも困っているしみんな戸惑っている印象。

SNS等で認知度を上げる活動はされているでしょうし、今のままでは配信者にもリスナーにとっても良くない仕様(バグ?)ですよね…。


あとがき

Twitterで収集した情報をまとめ、動画検索やPS配信で検証した結果をもとに今回この様な記事を書いてみました。

今後YouTubeライブの仕様がどうなるのか?はたまたこのままなのか分かりかねますが、個人的には前の様な利便性の高いサービスをGoogleさんには切にお願いしたい所存です_(:3 」∠)_

この記事が少しでもお役に立てられたのなら幸いです。

 

最後までお付き合い頂き誠にありがとうございました🐭

PS. 私もゲーム配信中心のチャンネルも持っていますので遊びに来てね♪

◉チャンネルはこちら

おまけ

風呂出待ち中のイーサン。

LINE@より各種情報お届け🐭!!

友だち追加
⬆︎『ブログ記事UP』『YouTube動画UP』『ライブ配信』等のお知らせをさせて頂いております。

⬆︎『微課金盟主奮闘記』は、ず〜っとロリポップのレンタルサーバーで運営しております♪



安心!サイト管理人もオススメのお小遣い稼ぎサイト♪

『ポイントインカム -Point Income-』

暮らしをおトクにかえていく|ポイントインカム

長年色々なポイントサイトを試してみましたが、私が1番信用していて稼げるサイトです。

登録したとたん「謎の業者から電話やメールが来る」なんて事も一切ないですし、案件が豊富なので色々なタイプの方に適していると思います。

【稼ぎ方は色々】

●無料アプリダウンロードをする

●広告の動画を観たり、アンケートに答える

●無料or有料サイトへの登録

●何か商品を購入→ポイントに還元

●ネットサービスの利用→ポイントに還元 等々

例えば私の場合は、ゲームが好きなので『無料ゲームのダウンロード後の起動』ただそれだけでポイントをゲットしたり、『アプリダウンロード後、〇〇達成の条件付き』でゲームをお試しプレイして稼いでいます。

(それだけで数百〜数千円稼げる案件が豊富♪)

※資料請求やお見積もり等でポイントを稼ごうとすると、業者からの電話やメールが来る事があるのでご注意下さい。

【こんな方にピッタリ】

●性格はガツガツよりコツコツ派

●お金をかけずにゲームに課金したい

●ネットでよく買い物や予約をする

●アンケートに答えるのが好き

【ポイントの交換は】

●現金・電子マネーや各種ギフト券・ANAマイル・仮想通貨 等々


About sononezumi 271 Articles
1987年8月21日 生まれの30代!!福岡生まれ福岡育ち、いずれ日本や世界を旅したいと考えている、ゲームと自然を愛するおっさ...お兄さんです。

Be the first to comment

コメントをする